こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行6日目。

この日はイスタンブール滞在初日ですが、天候がまだ不安定な4月のトルコ。天気の良いうちにたくさん観光しようと思い、早速世界遺産から見ていくことにします。まずはアヤソフィアトプカプ宮殿から〜。
BlogPaint
↑ホテルを出発し、ギュルハネ公園でチューリップを愛でてから歩いてアヤソフィアまでやって来ました。なんか要塞みたいな外観。

BlogPaint
↑まずイスタンブールの主要観光施設や博物館などに各1回ずつ入場できるミュージアムパス(85リラ=約2,550円/5日間有効)を購入。ガイドブックに載っている観光地を一通り見るつもりなら、このパスを買うのが絶対お得です!

BlogPaint
↑それではいよいよアヤソフィア内部へ。入るといきなりひんやり。

BlogPaint
↑中央のドームへ入りました…が…2017年4月時点で写真のように内部修復工事中。

ドーム全体を写真を収めようとするとどうしても修復工事の足場が写ってしまいます…。

BlogPaint
↑なのでかなり寄らないとキレイに撮れません。

ところどころ剥がれている場所はありますが、美しいモザイク画は荘厳な気持ちにさせてくれます。

BlogPaint
↑観光客でとても賑わっていますがなぜかみなさん静かで、カツカツと足音だけが響く落ち着いた空間。

BlogPaint
↑何かの作品なのかな?展示物もいくつか。

BlogPaint
↑お次はアヤソフィアから歩いてすぐのトプカプ宮殿へ。皇帝の門と呼ばれる門から入ります。

BlogPaint
↑中へ入るとすぐに中庭があり、色とりどりのチューリップが咲いています。

BlogPaint
↑ここは敷地がとても広く、増築を重ねたためどこに何があるのかガイドブックを見てもよく把握できなくてw まあ面白そうなものだけ見ながらブラブラしました。

BlogPaint
↑敷地奥のカフェレストランがある場所にはテラスがあり、ボスポラス海峡を一望できます。ここは人気の記念撮影スポット。

BlogPaint
↑この建物は壁から天井からすべてタイル!ステンドグラスもステキ!

BlogPaint
↑好きな柄だ…欲しい…。

BlogPaint
↑うわあ…天井も大好きな柄だ…欲しいw

BlogPaint
↑これは室内の家具のアップなんだけど、ステキな象眼装飾だな!

BlogPaint
↑ここは皇帝の間って書いてあったので皇帝さんが住んでたんでしょう。目がチカチカして落ち着かなかっただろうにw

BlogPaint
↑皇帝の間の天井。住むのはアレだけどどこもとても美しい。

BlogPaint
↑あ、でも、この部屋は住んでみたい。涼しくて青みがかった部屋は夏によさそう。

BlogPaint
↑相変わらずステンドグラスが美しいなあ、いやここに来たの初めてだけどね。

さて、次はブルーモスクと地下宮殿へ行ってみよう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事