こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行7日目。

今日はイスタンブールの2大バザール「グランドバザール」「エジプシャンバザール」へ行ってみます。バザール大好き!市場大好き!マーケット大好き!

昨日は丸1日かけてイスタンブールの主要観光スポットをモリモリ巡ったので少々疲れてしまいましたw 今日からは少しペースを落としてお散歩を楽しみたいと思います。
BlogPaint
↑ゆっくり朝食を楽しんでから午前10時頃にふらふらホテルを出発。今日もいい天気でとてもうれしい。

BlogPaint
↑写真を撮りながら20分ほど歩くとグランドバザールのどこかの入口に到着。バザールの入口はいくつもあるようですが、各入口で必ずセキュリティチェックを受けます。

BlogPaint
↑あ、もう、混雑しすぎることもなく適度な活気がステキ♡ バザール内には4,000軒以上のお店が入っているんだって。こりゃ迷子になっちゃうね。

BlogPaint
↑ここは典型的なトルコ土産屋さんかな。

BlogPaint
↑布地(ショール?)を売るお店もたくさん。

BlogPaint
↑銀製品のお店はディスプレイがピカピカで目を引くよね。

BlogPaint
↑トルコの食器屋さんだ。

BlogPaint
↑と、一目惚れした品があったので値段も聞かずに瞬殺で2個購入。トルコカップ(44リラ=約1,320円/2個)

このカップ、軽くてとても手になじむので、バンコクに戻って来てからも毎日使ってます。

BlogPaint
↑さあ、ステキなカップが買えたので次のバザールへ行ってみよう。途中の道もなんだか活気があって歩いているだけで楽しいよ。

BlogPaint
↑グランドバザールから15分ほど歩いてエジプシャンバザールへ到着。ここは多分裏口。

BlogPaint
↑エジプシャンバザール内部。グランドバザールよりも新しくてキレイでこじんまり。

BlogPaint
↑美味しそうなトルコ菓子の店や

BlogPaint
↑総合土産店のようなお店もあり。純粋にお土産を探すならグランドバザールよりエジプシャンバザールのほうが買い物しやすそう。

BlogPaint
↑エジプシャンバザールを出ると「シュミット」というトルコパンの屋台が。この屋台は街のいたるところにあるので、みんな大好きなんだろうね。

BlogPaint
↑そしてこのシュミット、スーパーで売っているシュミット用チーズと一緒に食べると倍の倍でドン!ってくらいに美味しいのでした。

さて、次は新市街の方をまたお散歩してみよう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事