こんにちは、トモ先生です。

バリ島旅行初日。今回一緒に旅をする友人カップルK&Bとサヌールのホテルで無事に合流したので、バリ島半在住のH姐と在住数十年のAさんも誘って夕飯へ出かけました。

バリ島で食べたいものは山のようにあるのですが、まずは在住時代からお世話になっている、デンパサール・セセタンにある「ムティアラ/Mutiara」へ。

このお店、インドネシア料理を出すワルン(食堂)でもあるし、日本食もあるし、酒のアテが豊富な居酒屋でもあるし、お店のカテゴリー表記が難しいのでムティアラとだけ書いときます。一般的に呼ばれている店名は「イカンバカール(焼き魚)・ムティアラ」かな。
BlogPaint
↑お店はデンパサールのJl. Raya Sesetan(ラヤ・セセタン通り)沿いにあるのですが、ビッとしてバッとした看板がないのでちょっと分かりにくい…。初めて行く場合は、バリ島在住のお友達やダイビングショップの方に連れて行ってもらうのが確実ですー。

BlogPaint
↑店内はシンプルな食堂風ですが、それが気安い雰囲気でとても居心地がいいんです。お客さんはバリ島在住の日本人がかなり多いかと。

BlogPaint
↑メニューはすべて写真付きで、インドネシア語と日本語で書いてあるので注文がとても簡単。お値段もどれもお手頃でうれしくなっちゃう☆

BlogPaint
↑今夜は旅の初日なので祝い酒ー!まずはインドネシアのビンタンビール(30,000ルピア=約240円)で乾杯!大瓶でこの値段って今時めちゃめちゃ安い!

BlogPaint
↑では酒のアテをバンバン注文しましょー。まずはアジ刺身(15,000ルピア=約120円/写真は3人前)。バリ島でお刺身???って思う方もいますが、かなりイケるんですよー。

BlogPaint
↑これはトコブシのボイル(30,000ルピア=約240円/写真は2人前)。柔らかく旨味たっぷりのトコブシはお酒にぴったりー!

BlogPaint
焼き餃子(15,000ルピア=約120円/写真は2人前)はニラがたっぷりでうまうまー。ビールに合う合うw

BlogPaint
↑これはTempe Tumis Kecap(13,000ルピア=約110円)というインドネシア料理。テンペという大豆発酵食品を揚げて甘辛く炒めたもので、辛いけど後を引く美味しさ。

BlogPaint
↑そしてこれがお店の自家製からすみ(25,000ルピア=約200円)。ねっとりとチーズのような濃厚なコクと旨味が口の中一杯に広がります。これで延々と呑めちゃう☆

BlogPaint
イカフライ(22,000ルピア=約180円)はイカぷりぷりの衣サクサクで間違いのない美味しさ。

BlogPaint
↑これはちょっと珍しい鯛の天ぷら(25,000ルピア=約200円)。淡白な白身の天ぷらはお塩でいただく他に…↓

BlogPaint
↑…このサンバル・マタ(12,000ルピア=約100円)を付けて食べると美味しさ倍増!これは、唐辛子、レモングラス、エシャロット、にんにくなどを刻んで、発酵エビペーストやバリのレモンで仕上げた辛旨サルサ。なんにでも合う魔法のサルサ♡

BlogPaint
↑これはイカンバカール・アサムマニス(75,000ルピア=約610円)という、グリル
した丸ごとの魚にタマネギベースの甘酸っぱいソースをたっぷりかけたもの。

BlogPaint
↑まだまだガンガン食べますよー。次は中トロ刺身(35,000ルピア=約290円)。プレゼンテーションはとてもシンプルなんだけどしっかり中トロ、焼酎飲みたいなーw

BlogPaint
↑これはマグロ刺身(25,000ルピア=約200円)。たまーに切り方が?ってな時もあるけどお値段考えたら上等上等!

BlogPaint
イカの甘酢炒め(22,000ルピア=約180円)。これはちょっとタレが甘いかなー。でもイカがぷりぷりで美味しい。

BlogPaint
↑もういっちょイカ行きましょうイカ姿焼き(15,000ルピア=約120円)。これも先ほどのサンバル・マタを付けて食べると辛旨ー!

BlogPaint
↑そろそろ〆に取りかかりますネギトロ丼(25,000ルピア=約200円)。雪だるまのような衝撃的なビジュアルですが!w スプーンで崩しながらいただきます、美味しいよ。

BlogPaint
↑これは中華風インドネシア料理のYi Fu Mie(23,000ルピア=約190円)。日本でいうところのかた焼きそばですが、たっぷり野菜の餡がさっぱりでモリモリいけちゃうw

BlogPaint
↑最後の本〆はこちら!自家製からすみのチャーハン(24,000ルピア=約200円)!!こ、これは!すんげえ旨すぎる!美味しくないわけないじゃん!折り詰めにしてホテルへ持ち帰りたいレベル!

お店の場所が観光エリアから外れているためなかなか気持ち的に行きにくいのですが、どれも安くて美味しいですよ。バリ島滞在中にお時間があればぜひー☆


店名: レストラン・ムティアラ/Restoran Mutiara
場所: Jl. Raya Sesetan No.296B, Denpasar Selatan
電話: 0361-724775
営業: 12:00-22:00(日曜休)
WEB: http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutiara/index.html

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事