こんにちは、トモ先生です。

先週末、タイに住み始めてから初めて「料理教室」に参加してきました☆

もともと習い事関連にはかなり関心があるのですがなかなか一歩が踏み出せなくて…という時に友人に誘われ、ついにバンコク習い事デビュー!美味しいタイ料理の作り方を教わってきました!

日本人の先生による日本語でのクラス&ビール付き♡ということもあって、とってもアットホームで楽しいひとときでしたよ。
BlogPaint
↑この日はトモ先生含めて生徒さん5名。まず最初に材料とレシピシートを見ながら簡単な流れを聞きます。

<この日のメニュー3品>

1) ナムプリックタオチオ/味噌のような大豆発酵調味料、挽き肉、海老などで作るディップ。生野菜につけていただきます。

2) ナムトックコームーヤーン/豚肉のグリルをスライスし、ハーブやスパイスと和えたもの。

3) ヤムウンセン/海老やハーブがたっぷり入った春雨サラダ。

BlogPaint
↑必要な材料や道具はすべて事前に先生が用意してくれているので、参加者が分担してor順番に調理を進めていきます。

写真は、タオチオという大豆の発酵調味料をクロック(タイの石臼)で丁寧にすり潰しているところ。

BlogPaint
↑すり潰したタオチオに挽き肉や叩き海老、香味野菜を加えてナムプリックというディップを作ります。もう出来上がる前から美味しそうな香りが室内充満☆

BlogPaint
↑参加者一人一人にまな板や包丁があるスタイルではありませんが、みんなで和気あいあいと仲良く進めていくのが楽しいですねー。

BlogPaint
↑これはヤムウンセンに入れるトマトを切っているところ。中心部の種まわりに水分が多いので、水が出ないように外側だけをカットして使います、なんて知識初めて知った!

BlogPaint
↑豚肉のグリルをさまざまなハーブと和えていきます。タイ料理は香味野菜やハーブを多用するので作り方を覚えるのがちょっと大変だけど…練習練習!

BlogPaint
↑そして完成☆ナムプリックタオチオ。肉味噌のような濃厚な旨味で、生野菜や茹で野菜のディップとしてだけでなく、ほかほかご飯に乗せて食べると禁断の美味しさw

BlogPaint
↑そして完成☆ナムトックコームーヤーン。脂ののった豚肉のグリルも、さまざまなハーブでさっぱりといただけます…ってたくさん食べ過ぎちゃうから危険だ!w

BlogPaint
↑そして完成☆ヤムウンセン。シーフードや野菜たっぷりの春雨サラダは、作ってすぐにいただくのが一番美味しいことをこの日初めて知りました!出来立て最高!

BlogPaint
↑テーブルセットしてみんなでいただきます。他の参加者の方々とおしゃべりしながらいただくタイ料理はどれも美味しくて、お昼ですがお酒がすすみますw

いやあ、なんかハマりそうだなあ。次も予約しちゃおうかなあw

Y先生の料理教室
場所: バンコク市内某所、出張レッスンも可能
時間: 参加者の希望日時を考慮して決定
費用: 1,000バーツ(材料費、ビール込み)
申込: lucileball0215(アット)gmail.com

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事