【バンコク】リトルインディアの老舗インド料理レストラン「ロイヤル・インディア/Royal India」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

すでに日本へ本帰国しましたが、バンコク在住中に旅行した時の写真がまだたくさんあるので少しブログに書こうと思います。

今回は友人たちとバンコク市内を週末プチトリップした時のお話。

美味しいディナーを楽しんでレトロなホテルに泊まったトモ先生たち。プチトリップの最後はインド料理ランチで〆ます。

やって来たのはパフラット地区(リトルインディア)にある1963年創業の老舗インド料理レストラン「ロイヤル・インディア/Royal India」です。めっちゃ有名店らしいのですがトモ先生初入店。

↑お店は最寄のMRTサムヨット(Sam Yot)駅からは約600m、徒歩で8-10分といったところでしょうか。

お店の看板を頼りに細い路地へ入っていきます。

↑路地をズイズイと奥へ歩いていくと右手にお店があります。

↑店頭ではミターイー(ナッツや豆をベースにしたインドの甘いお菓子)が並べられています。カラフルでかわいいね。

↑店内は5だか6テーブルくらいのこじんまりとした広さで、週末の12:30頃に行きましたが空いていました。

↑まずはビールで週末に乾杯。飲みかけのビールって美味しそうじゃないねw

↑メニューは写真が豊富で英語とタイ語で書かれているので注文はしやすい方だと思います。

材料や調理法も書いてあるので知らない料理でもなんとなくイメージがつかみやすいのは嬉しい。

↑こちらは料理ではなくてピクルス的な。トモ先生は手をつけていないけど、生姜の甘酢漬けみたいのとトマトのチャツネかな?

↑この日のランチは途中合流の人も含めて5人で。バターチキンカレーにサブジ(野菜のカレー)にチャパティ。うん、飛び上がるような感動はないけれど普通に美味しい。

↑緑色のカレーはほうれん草とインドのカッテージチーズを使ったベジタリアンカレー。

↑ターリーもあったよ。チキンカレーに豆カレー、タンドリーチキンにサフランライスにチャパティに色々盛り合わせたインド定食ですね。

一人で食べてもいいしビール飲みながらつまんでもいいし。

↑5人いるからたくさん注文できるのがいいね。これはタンドリーチキン、ちょっとだけパサってたけど味はよろしかったです。

↑こちらは骨抜きのチキンティッカ。タンドリーチキンよりティッカの方が食べやすいね。

↑これはなんだっけ…ビリヤニだったかな。記憶が薄いので記憶に残る味ではなかった模様。

↑最後にはデザート盛り合わせ。インドのデザートは基本的にナッツや豆を多用して砂糖とシロップがっちょり。お好きな方にはたまりませんがお好きな人にだけおすすめします。

美味しいんだけどね、ほんの少しで十分w

お会計ですが、5人でさんざん食べて飲んで2,320バーツでした。安いですね。

まとめ
  • リトルインディアにある1963年創業の老舗インド料理レストラン
  • こじんまりとしていて庶民的な心地良い店内
  • およそ考えつく基本インド料理はすべて有り〼
  • 美味しいけどわざわざここを目当てに行く感じではないかな
  • リトルインディア散策の合間にランチ利用するのがいいかも
お店データ

店名: ロイヤル・インディア/Royal India
場所: 392 1 Chakkraphet Rd, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok 10200
電話: 02-2216565
営業: 10:30-22:00
URL: https://royalindiathailand.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事