こんにちは、トモ先生です。

インドネシア・ジャワ島旅行4日目。ガルーダ・インドネシア航空の国内線でジャワ中部のスマラン空港に到着したトモ先生は、空港からエアポートタクシーに乗って目的のホテルを目指しました。

インターネットで偶然見つけて、どうしても泊まってみたかったコロニアルホテル「Hotel Candi Baru」。お手頃なのに雰囲気の良いとてもステキなホテルでしたよ。
BlogPaint
↑空港からエアポートタクシー(55,000ルピア=約460円)で約20分、小高い丘の住宅街の中にあるホテルは横から見るとなんだか要塞みたいw

BlogPaint
↑建物自体はかなり古いけど100年以上は経っているのかな。1992年にスマラン市の文化財に指定されたようです。

BlogPaint
↑ホテルを正面から見たところ。お部屋空いているかなー、空いていたらいいなー。

BlogPaint
↑ホテルのロビーは、なんだろう、言葉にできない雰囲気の良さを感じました。

BlogPaint
↑お部屋空いてたー!フロントに料金表があったのでパチリ。

<宿泊料金>
エコノミールーム: 100,000ルピア
スタンダードルーム: 240,000ルピア
デラックスルーム: 310,000ルピア
VIPルーム: 380,000ルピア
ファミリールーム: 400,000ルピア
スイートルーム: 600,000ルピア
*朝食込み

BlogPaint
↑トモ先生はスタンダードルーム(240,000ルピア=約2,000円)に決定。建物の外廊下からお部屋に入るタイプで、ドア前にデスクと寛ぎスペースがあります。

BlogPaint
↑コロニアル建築らしくとても高い天井ですが、お部屋はいたってシンプル。アンティーク家具が置かれているわけでもなく、まあ安いしねw

BlogPaint
↑この歴史あるコロニアル建築をホテルとしてオープンさせたのは1997年だそうで、ホテルとしての設備は一通り揃っていました。

BlogPaint
↑バスルームはバスタブこそないものの清潔で比較的新しい。シャンプーや石けんだけでなく、歯ブラシも用意されててうれしー。

BlogPaint
↑トモ先生が泊まった部屋の隣りも雰囲気良いねえ。連泊してのんびりしたいなあ。

BlogPaint
↑残念ながら宿泊した時はホテルのレストランが改装のため休業中で、その代わりなのか簡単な食事だけルームサービスで注文できるようになっていました。

ナシゴレン(15,000ルピア=約120円)紅茶1ポット(12,000ルピア=約100円)など、街のレストランより安いんじゃね?w

BlogPaint
↑こちらホテル建物の裏手にあるレストラン。休業中なのが残念……。ステンドグラスがステキだよー。

BlogPaint
↑階段を上ると2階にも客室があります。用も無いのに行ったり来たりしながら写真パチパチw

BlogPaint
↑ホテルの周囲は閑静な住宅街で、とても落ちついているのですが周囲にスーパーやレストランがない…。観光や食事はタクシーで街中へ出ないといけないのが少し不便かな。

2人で泊まればゲスト
ハウス並みのお値段で泊まれるホテルです。コロニアル建築に興味のある方には猛烈にオススメ! ただ…各種ホテル予約サイトでの取り扱いがないので、事前予約をするには電話するしかないのが少々ハードル高めー。


Hotel Candi Baru Semarang
Jl. Rinjani 21, Bendungan, Gajahmungkur, Bendungan, Kota Semarang, Jawa Tengah

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事