【ほぼリアルタイム紀行】台湾・高雄→台南

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

バンコクで開催されているASEAN首脳会議の関係で勤務先がお休みになり、土日を含めて突然の4連休が発生!というわけで久しぶりに台湾へやってきました。

【午前10:00】

昨日は歩きすぎてヘロヘロだったので、今朝は珍しく目覚ましアラームに起こしてもらってホテルをチェックアウト。

今日は高雄を後にして台南という都市へ向かうのですが、高雄で見逃したスポットが一箇所あったので、駅へ向かう前に高雄鉄路地下化展示館 (旧高雄駅)へ。

日本風の屋根が特徴的なこの建物は元々日本統治時代に建てられた高雄駅舎でしたが、現在は高雄駅前再開発計画の展示館になっています。

【午前10:20】

高雄駅に到着。ちょうど10:31発の普通列車があったのでのんびり行くことにしました。

高雄から台南までは約50km。車内はガラガラだったので、席に座り変化に富む景色を眺めながらうつらうつら…。

【午前11:38】

約1時間の短い鉄旅を終えて列車は台南駅に到着。

トモ先生ね!台南に着いたらね!ホテルへ向かう前にどうしても見たいものがあるんです!

台南駅ってね!日本統治時代に建てられた駅でね!写真でしか見たことないけどすっごくコロニアルカッコよくてね!すっごく楽しみにしていたんです!ワクワク!

改修工事中で全然見えないよ〜!!!

あふれ出る涙を何度も何度もふきながら駅前の安ホテルにチェックインするトモ先生。こんなことなら駅前のホテルに泊まるんじゃなかった…。

でもホテル自体は古臭くてボロいけどめちゃくちゃ安くてむしろお得感ありあり。

部屋に荷物を置き、お腹が空いたのでお目当のお店でランチを目論むも、今日が日曜日だということをすっかり忘れていてどこも満席orすでに売り切れという悲しい結末…先に観光してからご飯にしよう。

【午後13:00】

まずやって来たのは、古都台南の一番の観光スポット?赤崁樓(せきかんろう)/Chihkan Tower。入場料(50元=約180円)

ここはオランダ人によって築かれたお城の跡。上の写真のようにもともとダッチコロニアルなステキキャッスルがあったそうなのですが、現在は当時の入り口などがほんの少し残るだけ。コロニアルに期待していたのでちょっと残念。

【午後13:30】

お城観光の後、もうお腹が空きすぎてたまらなくなってしまい、「行きたいお店リスト」に入れていたウナギ屋さんが近くにあったので駆け込み入店。

ウナギ屋さんといってもここのはタウナギ。タウナギを使った焼きそば(100元=約360円)はウナギの旨味と油感と酸味がからまってかなり美味しかった。

【午後14:00】

お腹一杯になって気持ちが優しくなったので午後の観光再開w

台南のコロニアル様式(風を含む)の建物は、湯德章紀念公園のロータリー周辺に集まっています。台湾気象庁台南支局の隣に建つのは元台南測候所。中に入ることはできませんでしたが円形のかわいい建物です。

元台南合同庁舎は日本統治時代からの消防署。現在は消防博物館になっていますが、左半分の建物は現在でも現役の消防署!

まるでヨーロッパに来たような国立台湾文学館 (旧台南州庁)は、入場無料の文化施設として台南市民に愛されています。

エアコンが効いていて静かでトイレもキレイで入場無料なのでなかなかにぎわっていました。お昼寝している人も多かったけどねw 館内もステキコロニアル。

こちらは日本のガイドブックに100%必ず載っている林百貨店。1932年に創業した百貨店をそのまま利用して、現在はオサレ雑貨やお土産を買う観光客でにぎわっています。

商品の品質は高そうだけどお値段もかなりお高めで、トモ先生は見るだけw

国定古跡台南地方法院の建物は現在司法博物館として一般解放されておりこちらも入館無料。日曜日ということもありここもかなりにぎわっていました。

【午後16:30】

台南中心部の観光を終えて、路線バスに20分ほど揺られて安平というエリアに来ました。

コロニアルな建物はもともと英商德記洋行という貿易会社の建物で、現在は歴史資料館になっています。館内の展示内容に全く興味をそそられなくて写真撮っておしまい。

【夕方17:15】

そろそろ日没なので本日の観光はこれにて終了。安平老街という昔ながらの細い通りにはB級グルメの屋台や土産店が建ち並んでいて、歩くだけでけっこう楽しかったり。

台南はえびせんが有名なんだって。試食したけどインドネシアのクルプッと同じだったよw

【夜18:00】

夕飯にはまだ早いけど、ずっと気になっていた牛肉湯(にょうろうたん)を食べに。

新鮮な牛赤身肉のスライスに熱々の牛ダシをかけたシンプルな台南名物ですが、これがめちゃくちゃ美味い!豚バラご飯がセットになっていたので牛ネギ炒めを追加して速攻完食。

牛肉湯セットと牛ネギ炒め(220元=約780円)。

【夜20:30】

安平から台南駅前のホテルへ戻るバスがなかなか来なくて疲れちゃったけど本日も無事に終了。コンビニで普通に氷結レモン(49元=約170円)が売っていたのでうれしくて2本即飲w

さて、今日もたくさん歩いて足がふるふる子鹿のようになってるので、これからお風呂に入って寝ます。

ではまた明日、おやすみなさい。