こんにちは、トモ先生です。

この年末年始、お世話になった方を訪ねになんと12年ぶりのパキスタンへ行ってきました!

バンコク駐在などでパキスタン出張へ行かれる方はすでにビザ関係ご存知かと思いますが、ここではパキスタンへ観光旅行へ行くタイ在住者の方へ、パキスタンツーリストビザの取得方法をご紹介します。

*これはタイ国内で働いていてタイのワークパーミット(労働許可証)を保持している人向けの情報です。旅行者の方はバンコクでパキスタンビザは取得できないですよー。
DSC07568
↑パキスタン大使館はスクンビットソイ3沿い、BTSナナ駅から徒歩約10分のところにあります。周辺はインド人街。


パキスタン大使館
31 Soi Sukhumvit 3, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Bangkok 10110
02-2530288
<ビザ申請>9:00-12:00(月〜金)
<ビザ受取>14:00-16:00(月〜木)
*土日の他、祝日もお休みなので気をつけてね。

DSC07566
↑入口の警備員さんに「For VISA」とでも言うとすぐに中へ入れてくれます。警備室兼受付で氏名、パスポート番号、入館時刻などを記入してから大使館の敷地内へ。

けっこう大きな建物だねー!ビザ申請場所は写真の建物右側です。

DSC07565
↑館内へ入るとすぐ右側に整理券発行機があるので、まずは整理券を取ってから空いている椅子へ。たまにマサラミュージックがガンガンにかかっているので!呼び出しは耳をよーくすませてねw

DSC07564
↑館内の壁にはツーリストビザ申請の必要書類が書いてありますが、ひとつひとつの説明は省略し、以下に日本人が申請する際に必要なものだけ書きますね。

<必要書類>
・パスポート原本
・タイ出入国カード原本
・パスポートコピー(顔写真ページ、最終タイ入国スタンプのあるページ)
・タイ出入国カードコピー
・ワークパーミットコピー(顔写真ページ、記載事項のあるページすべて)
指定のビザ申請書
・勤務先からの在職証明書(雇用期間、給与額の記載必須)
・パキスタン滞在中のホテル予約確認書(AgodaやBooking.comでもOK)
・パキスタンへ入出国する航空券コピーまたは予約確認書コピー
・顔写真2枚(縦4.5cm,横3.5cm)

↑用意する書類の量がかなり多いので、念入りに確認してから大使館へ行ってくださいよー。

それから、申請の際にインビテーションレター(在パキスタンの友人や旅行手配を依頼した現地旅行会社からの身元保証書のようなもの)の提出を求められますが、必須ではないのでなければないで問題ありませんでした。

ただ!インビテーションレターを提出しなかったからなのか、後日個別面接に呼ばれて、大使館の偉い人から15分ほど根掘り葉掘り質問(旅行の目的、旅程など)を受けました。

インビテーションレターが用意できる人は、あった方が手続きがはるかにスムーズに進むそうです(大使館の人談)。

BlogPaint
↑そして申請が受理されるとこのような引換券が渡されるので「絶対に失くさないように」大切に保管しておいてください。

あ、そうそう、ビザ申請代金ですが、日本国籍者は「無料」です☆うれしいね。

BlogPaint
↑申請日の翌日から数えて平日中5日で引換券と交換でビザ受け取り。間に祝日が入らない場合、月曜日に申請受理されたら翌週火曜日にビザ受け取りです。

大使館のビザ担当者はどなたもとろけるように優しく、わからないことは英語で丁寧に教えてくださいました。シンガポールのタイ大使館にいたクッソ態度の悪いタイ女子とは大違いw

パスポートを見るとツーリストビザのシールがデカデカと!

さあこれでパキスタンへ出発でーす!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事