こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行5日目。

朝、無事にデニズリのホテルにチェックインできたので、早速世界遺産パムッカレ&ヒエラポリスへ向かいます。今日は天気が良いし、かなり歩くことになりそうなので軽装で荷物は軽く。
BlogPaint
↑パムッカレ行きのミニバスは、バスターミナル地階からの出発です。料金は…たしか4リラか5リラ(=約120円か150円)だったような…ど忘れ。

BlogPaint
↑ある程度人数が揃った時点でバスターミナルを出発します。パムッカレへ向かう風景はこんな感じでのどかでのんびり、暖かくてついウトウトしてしまいます。

BlogPaint
↑30分ほどでパムッカレ村に到着、いきなり白い世界が目に飛び込んできたよ!

そして目の前の緩やかな坂道を上っていくと…

BlogPaint
掘建て小屋チケットオフィスがあるのでここでチケットを購入します。

BlogPaint
世界遺産パムッカレ&ヒエラポリス共通入場券(35リラ=約1,050円)。これは外国人の料金で、トルコ国籍の人はもっと安くなるみたい…。

BlogPaint
↑入場ゲートでチケットのチェックを受けたらどんどん坂道を上っていきますよ。

久しぶりにワクワクする風景、歩く速度が無意識に速くなっていますw

BlogPaint
↑そして石灰棚エリアへ入る前に、必ず靴やサンダルを脱いで裸足にならなければなりません。靴やサンダルを入れるビニール袋を事前に用意しておくと便利だね。

BlogPaint
↑裸足になったら再び上ります。石灰だからザラザラした感触で、まだ朝だからかひんやりと冷たくて足が気持ちいい。

BlogPaint
↑写真ではバッチリ撮れていますが、実はこの時トモ先生はあまりに眩しくてもうほとんど目がみえない状態w パムッカレはサングラス必須!ないと目をいわすよ!

BlogPaint
↑まだまだ道は続く…ちうか眩しくて眩しくてサングラス買わなかったことを激後悔…。

BlogPaint
↑しばらく上ると、チロチロと温泉水の流れるところがあったり温泉だまりがあったりで変化が出てきました。うーん、気持ちいい。

BlogPaint
↑かなり高いところまで上ってきました。遠くには連なる山々がクッキリ、本当に今日は雲ひとつないなあ。

BlogPaint
↑さらに上っていくとなんや温泉プール的なものがドンドンドンと!

これがあの有名な石灰棚のプール???

BlogPaint
↑よーく見てみると、なんだかここら辺だけ人工的に手を加えた感じがするー。

キレイだしみんな水着でキャッキャ言いながら水遊びしているけど…なんか違う。

BlogPaint
↑首を傾げながらなんとか頂上へ到着!ここからは再び靴やサンダルをはいてOK。

BlogPaint
↑頂上に着いてからしばらくあたりを歩いてみると…あった!これ石灰棚だよね?でも温泉無いよー!

薄々気付いてはいたけど…温泉…ほとんど涸れちゃったんだね…こんだけ世界中から観光客が来て開発したらね…。

これが世界ガッカリ遺産と呼ばれる所以かw

BlogPaint
↑でもわずかながら温泉の流れる石灰棚もあり(写真下)、まあ少し見られたから良しとしよう!

世界ガッカリ遺産かもしれないけど、個人的にはかなりお気に入り!

次は、もうひとつの世界遺産ヒエラポリス遺跡へ行ってみよう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事