こんにちは、トモ先生です。

2016年から、カンボジアの首都プノンペンと南部のリゾートであるシアヌークビルを結ぶルートに列車が運行しています。なんでも14年ぶりの旅客列車の運行だそうで、のんびり車窓を楽しみながらのアジア鉄旅は旅情をそそりますよね。

トモ先生はこのカンボジア鉄道にぜひとも乗りたくて乗りたくて乗りたくなってしまったのですが、ただ「現地でどのようにチケットを買えばいいんだろう」「当日買えなかったらどうしよう」という心配がほんのりあったので、オンラインで予約できる方法はないかと探しました。

…ありました、オンライン予約できますよw
BlogPaint
↑ロイヤル・カンボジア鉄道。

ロイヤル・カンボジア鉄道のオンライン予約は「Baolau」という総合交通予約サイトから可能です。現時点(2018年3月)で、カンボジア鉄道のオンライン予約ができるのはこのサイトだけのようです。

列車やバスの総合予約サイト「Baolau」
https://www.baolau.com/

camrail01
↑画面上部の言語選択メニューから「日本語」を選択すると日本語表示になります、便利ー。そして、画面に従って希望のルートや日時、人数などを入力して検索すると…。

BlogPaint
↑空席がある場合のみ、このように検索結果が表示されます。

BlogPaint
↑トモ先生はカンポットを朝出発して午後プノンペンに到着する列車をセレクト。

camrail04
↑すると個人情報を入力する画面になるので必要事項を入力します。

BlogPaint
↑オンラインでの料金は現地で直接購入するより割高なようですが、カンポット〜プノンペン区間を10ドルちょっとで予約できます。

camrail06
↑そしてクレジットカードの情報を入力して支払いをしたら予約完了!無事に手続きが終わると、入力したメールアドレス宛に予約完了メールが送られてきます。

BlogPaint
↑これがカンボジア鉄道のチケットバウチャー。ですが、これは引換券であってチケットは当日駅で交換するようにと注意書きが書いてありました。

*実際はこのバウチャーをチケットとしてそのまま乗車することが可能でしたが、状況によって対応が変わるかもしれませんので必ず現地で確認してくださいね。

さあて、それではいよいよカンボジア鉄道に乗るよー!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事