こんにちは、トモ先生です。

タイの4連休を利用してやってきたインドネシア・スマトラ島。

今日は、メダンを後にして西スマトラ州・サワルント/Sawahluntという小さな町へやって来ました。

BlogPaint

石炭が出ることからオランダ領東インド時代の19世紀後半より開発されたサワルントには、オランダ植民地時代の古いコロニアル建築が佃煮のようにたくさん残っており、お好きな方には生唾もののデスティネイション!日本人にはまったくといっていいほど知名度がありませんが、インドネシア国内でも旅行先として人気が出てきたのはここ数年のことだそうです。

↑町の中心にある聖バーバラ教会/St. Barbara Church。

ゴミがほとんど落ちていない清潔で整然とした通りと相まって、ここがインドネシアだと忘れてしまうくらいステキな雰囲気の町♡ 町自体が非常に小さいのですべて徒歩で観光できるのはうれしい。

サワルントは、現在ユネスコの暫定世界遺産に登録されており、数年後の世界遺産本登録を目指して町一丸となって取り組んでいるそうです。

そのためなのか、ホテル、観光施設、地元の食堂、土産物店、バイクタクシーのおじさん、みんなとろけるように優しく親切で、トモ先生がカメラ持ってウロウロしているだけなのにこんなに歓待を受けるだなんてビックリしました。ボッタクリ?!なんですかそれ?みたいなw

BlogPaint


↑サワルントの町を臨む展望台から。山間の隠れ里といった雰囲気。

今夜はサワルントのコロニアルホテルに泊まり、明朝再び次の街へ移動です。ゆったり4連休なんだけどなあ、なんか毎日忙しいなあw

しかも今朝4時起きだったからもう眠くなっちゃったw

ではまた明日〜。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事