こんにちは、トモ先生です。

タイの4連休を利用してやってきたインドネシア・スマトラ島。

無事にメダンのホテルにチェックインしたトモ先生はお腹がペコペコ〜!

1898年開業のコロニアルホテル「Grand Inna Medan」
http://tomosensei.net/archives/1071854577.html

BlogPaint

市内観光の前にまずはランチを!しかもできたらメダンの名物料理が食べたい!ということで、ソト・メダンというスープの有名店「Soto Kesawan」へやって来ました。

↑お店は交通量の多いJl. Ahmad Yani沿いのショップハウスの1軒です。

BlogPaint


↑店頭にはなんだか美味しそうな具材がたくさん並んでいるよ。

BlogPaint


↑店内がこんなにガラガラなのは少し前にすんごいスコールがあったせい。雨が降る前にのぞいたらぎゅうぎゅうの満席でした。

BlogPaint


↑まずは生絞りみかんジュースのエス・ジュルッ(15,000ルピア=約120円)を。みかん果汁たっぷりで美味しい。

BlogPaint


↑そして運ばれてきましたソト・メダン(海老バージョン)ご飯付き(28,000ルピア=約220円)

入店時に「サピ(牛肉)?ウダン(海老)?」と訊かれるので好きな方を伝えると、ご飯やサンバル(チリペースト)と一緒に定食スタイルで出してくれます。ある意味注文は簡単だよ。

スープはまったく辛くなくて、ココナツミルクのコクとスパイスの複雑な旨味が合わさって、そこにプリプリの海老さんがたっぷり。

BlogPaint


↑スープだと具が見えにくいのでご飯に乗せてみましたドン!うをっ!海老さんがこんなに!

海老の他にプルクデルというインドネシアのポテトコロッケも入っていて、これがスープを吸ってとても美味しい。

午後には店仕舞いしてしまいますが、ぜひともランチで行ってみてくださーい!


店名: ソト・クサワン/Soto Kesawan
場所: JL. Ahmad Yani, Kesawan, Medan Bar., Kota Medan, Sumatera Utara
電話: +62 61 4514518
営業: 8:00-15:30(日曜定休)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事