【バリ島】ウブドで健康的な和食ランチをいただく「Warung Alami」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

8月の話になるのですが、夏休みにインドネシアのバリ島へ行ってきました。

今回のバリ島旅行ではウブドに2泊しましたが、たった1年ぶりの訪問だというのに以前あったお店が閉店して新しいお店に変わっていたりと変化の激しいウブド。

そんな中、2010年のオープン以来、日本の健康的な家庭料理が食べられるお店として人気の「ワルン・アラミ/Warung Alami」へ行ってきました。以前から気になっていたお店なのですがなかなか行く機会がなくて、今回ウブド在住の友人とランチで初めてお邪魔しました。

ウブド郊外のトボンカン村にある日本家庭料理のお店

お店はウブド中心部からちょっと南西のトボンカン村にあります。ウブド王宮から約5.5kmの距離なので、お散歩を楽しみながらでも徒歩ではちょっとキツいですね…ウブド在住の方の利用が多そうです。

通り沿いに立つお店の看板。Japanese Country Style Deliということで、日本の家庭料理をデリスタイルでいただけるそうです。

広い敷地内にお店がポツンと建っており店前に車やバイクも停められます。

長居したくなるかわいい店内

店内は白いタイル床に木の家具が温かい感じ。風が抜けるのでエアコンがなくても過ごしやすいです(季節にもよりますが)。

メニューに日本語表記はなく英語のみですが、簡単な英語で書いてあるのでわかりやすいと思いますよ。

店内のショウケースに美味しそうなおかずが並べられているので、食べたいものを見て指差しで注文できるのもうれしいところ。

オーガニック野菜や自家製味噌を使った家庭料理

エス・ジュルッ/Es Jeruk(写真右:18,000ルピア)はインドネシアの生搾りオレンジジュース。通常は最初からシロップが入っていて甘いのですが、ここのはシロップが別添えになっているので自分で甘さを調整できます。

友人が注文した自家製酵素ジュース(写真左)は紅麹かな?とても鮮やかなピンク色。

3種類のおかずが選べて自家製味噌のお味噌汁も付くランチセット(55,000ルピア)に追加できんぴらごぼう(10,000ルピア)。

おかずは揚げ鶏の甘辛ダレ、鶏つくね焼き、青菜と豆もやしと厚揚げの煮浸し、きんぴらごぼうに玄米ご飯。どれも丁寧に作られていて身体がじんわりと喜ぶ美味しさ。

友人が注文したグルテンフリーのサラダうどんも味見させてもらったけど美味しい。麺は多分米粉だけどもちもちしていて食べ応え抜群。自家製ドレッシングもさっぱりしていて、暑くて食欲の無い日でもツルツルいけそう。

店内では石けんなどの販売も

そのほか、店内ではナチュラルソープや手作りジャム、雑貨などが販売されています。

お店への足が確保できるなら通いたい

いかがでしたか。ウブド中心部のホテルに泊まっているとなかなか足を運びにくい場所なのですが、例えばウブドでバイクを借りたり車をチャーターした日などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。どれも優しい味で胃が休まりましたよ。

店名: ワルン・アラミ/Warung Alami

場所: Jl. Raya Tebongkang, Sayan, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571

電話: +62 858-5743-1875

営業: 9:00-20:00(木曜定休)

URL: https://warungalami.jimdo.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事