【インド】アジアでナンバーワンに選ばれた「ラドハンガービーチ」へ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。

ベンガル湾に浮かぶインド・アンダマン諸島のハブロック島にやってきたトモ先生。ここは本土のインド人に大人気のリゾート地であり、年末年始のピークシーズンということもあって島はかなりにぎやか。

そしてこのハブロック島には、世界最大の旅行口コミサイトであるトリップアドバイザーで「2019年アジアの人気ビーチランキング第1位」に選ばれたビーチ、ラドハンガービーチ(Radhanagar Beach)があるんです!ではさっそく行ってみましょう!

*カタカナ表記だとラドハンガーじゃなくてラダナガル(Radha nagar)だと思うんだけど、検索ヒットはラドハンガーの方が圧倒的に多いのでここではラドハンガーで表記します。

ラドハンガービーチへ

ホテルが集中するハブロック島東部から西部のラドハンガービーチへは約10kmの距離。トモ先生はローカルバスを利用しましたが、他にトゥクトゥク(三輪タクシー)、車チャーター、レンタルバイクなどで行くことができます。自転車や徒歩では…ちょっと…厳しいと思います。

ハブロック島内のローカルバスについてはまた改めてブログにアップしますね。

ビーチ手前の駐車場から屋台の並ぶ道を歩きます、200mくらいかな。
ビーチ入口に着くと看板がお出迎え。この日は雲が多いけど晴れています。
入口からビーチへ出るとなかなかの人手。でも広いビーチなので人口密度はめっちゃ低い。
一応ライフガードのお兄さんたちもいます…一応。
きめの細かいホワイトサンドビーチ

このラドハンガービーチは遠浅でかなり沖合まで行かないとサンゴがないらしくスノーケリングには不向きなビーチ。でもパチャパチャ水遊びしたり砂浜を散歩するだけでその美しさを十分に堪能することができます。

ここは二人で来てウフフアハハって言いながら追いかけっこしたいビーチですねw
砂がかなりきめ細かくて美白砂。
ビーチセンターから少し離れるだけでもう他に人がいないんですけどw
ビーチと並行する森の散策路

ラドハンガービーチには休憩所以外に日陰の場所がほとんどないのですが、ビーチ沿いに深い森があって涼むことができます。また森にはビーチと並行する散策路もあるんですよ。

ビーチはかなり幅があるので暑い日は森の中で涼みましょう。
一歩森の中へ入るとビーチの暑さがウソのような涼しい世界。
ビーチを歩くのは暑いので森の中を歩いて奥へ行ってみます。
しばらく歩くと看板が。これより奥は許可なく立ち入り禁止とのことなのでビーチへ出ます。
ビーチ奥のNeil's Coveへ
看板には「海水ワニがいるから気をつけてね」という注意書きが!ワニ?!

ラドハンガービーチの奥にはニールズ・コーブ(Neil's Cove)という入江があるのですが、海水ワニ(普通に海を泳ぐらしい)がいて過去に観光客が襲われる事故も発生しているそうなので遊泳禁止です。

ゴツゴツとした岩場が増えてきました。
どうやらここがニールズ・コーブなのかな。地元の釣り人と観光客が数人しかいない静かな入江。
見たことのない大人しいトカゲさんもいたりしてのどか。
その他ビーチの施設など

ビーチ関連の施設は入口周辺に集まっていて、ほとんどの観光客もこの周辺で遊んでいます。

日陰にはベンチや東屋があって自由に利用できます。
他にレストラン、トイレ、荷物預かり所、シャワーなど海遊びに必要な施設も完備。
まとめ
  • トリップアドバイザーの「2019年アジアで人気のあるビーチ」第1位。
  • 砂浜も海水もキレイだけどスノーケリング向けではない。
  • 少し奥へ歩くだけでほとんど人のいない静かなビーチを味わえる。
  • ポートブレアから日帰りでも行けるがハブロック島に何泊かするのがおすすめ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事