【インド】ポートブレアのスーパーマーケットでお土産探し(食品系)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。

アンダマン諸島ポートブレアの滞在もいよいよ最終日。明朝のフライトでバンコクへ戻るので、やりたいことは今日中にしておかなくちゃ。ポートブレア市内観光は、行きたかった観光スポットすべてを見ることができたので満足の満喫。

そして旅行の仕上げに必ず行う最後の儀式、お土産を探しに地元のスーパーマーケットへw ポートブレアには何軒かスーパーマーケットがありますが、その中でも中心部に近く店舗の大きい「ムバーラク・ハイパーマーケット/Mubarak Hyper Market」へ行ってみました。何か面白いお土産はあるかなー。

お店の外観と店内の様子

お店はポートブレア中心部の時計台から約600m、緩やかな上り坂があるので徒歩10-12分と行ったところかな。お店自体はすぐにわかる派手さですw

おそらくポートブレア中心部で一番大きいスーパーマーケットなのですが、商品がみちみちに並べられていてこじんまりとした感じ。

こちらは定番のインスタントヌードル。インドの商品はマサラ味とかかなりインドに寄せているフレーバーが多いです。

イギリスの植民地だったインドは焼き菓子が美味しいことで有名。スーパーの棚にもたくさんの種類のビスケットが並んでいます。

気軽にインドの味を楽しむことができる調味ペーストの種類も豊富。

スパイスやハーブ、ナッツ類は小分けサイズもあって買いやすいかも。

南インド料理の名前はよくわからないんだけど、パッケージ写真を見るとかなり美味しそう。

紅茶も各種メーカーからたくさんの商品が出ていますね。タダ同然の安いものからけっこういい値段のするものまでバラエティ豊か。

インドのスナック菓子はスパイシーでビールのおつまみにぴったりw

実際に買ったお土産

いろいろ買い込みましたが今回は量的に控えめかもw

インスタントヌードル(11-15ルピー=約17-23円)。

マギーだけではなく日本の日清食品製のインスタントヌードルもありました。どれもインド人の嗜好に合わせて麺はふにゃふにゃでマサラが効いています。個人的には好きな味。

Parle-Gビスケット(10ルピー=約15円)、チャナマサラ(50ルピー=約75円)、ミックススナック(46ルピー=約70円)。

写真上の女の子がパッケージのビスケットはインドの国民的ビスケット、インドのどこへ行っても必ず見つけられるそうです。写真左はカラッと揚げたひよこ豆にマサラパウダーをまぶしたもの、ビールによく合いました!

スパイスミックス(20-25ルピー=約30-37円)

パウダー状になっているインド料理の素。裏面に英語でレシピが書いてあるので、低めのハードルで本格的なインド料理が作れちゃいますよ。写真真ん中のレモンライスがめちゃめちゃに美味しかったです。

ケバブミックス(60ルピー=約90円)、ほうれん草とチーズのカレーミックス(40ルピー=約60円)、サブジマサラ(60ルピー=約90円)。

各種インド料理の素。写真左のケバブの素はすでに試しましたがかなり本場に近い味でした。

オマーン製の美味しいお菓子(各75ルピー=約110円)。

実はこれはインドじゃなくてオマーンのお菓子なのですが、安くて美味しいので旅先で見かけるとつい買ってしまいますw ほろほろビスケットの中にイチジクジャムやデーツジャムが入っていて食べ応えも抜群。

ホーリーバジル&グリーンティー30パック(150ルピー=約225円)。

これはバジルの入った珍しい緑茶。ホットで飲んでみましたがさっぱりしていてバジルの爽やかな香りが緑茶とけっこう合ってます。

ニーム石けん(30-44ルピー=約45-65円)。

ニームというインド原産の植物は多くの薬効があるとされアーユルヴェーダにも使用されます。このニームを配合した石けんを友人のお土産に買ってみました。


ポートブレアはインド本土から離れている島のため、スーパーマーケットの品揃えは本土よりも少なく値段も若干高めでした。でもやっぱりスーパーマーケット巡りは楽しいですよね。ポートブレアで時間が空いたら行ってみてください。

お店データ

名称: ムバーラク・ハイパーマーケット/Mubarak Hyper Market
場所: Biggie Line, Port Blair, Andaman and Nicobar Islands
電話: +91 3192 234 422
営業: 9:00-20:30(日曜日定休)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事