【ベトナム】ホーチミンのスーパーマーケットでお土産探し(食品系)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ベトナム旅行記がまだ途中だったので少しずつ続きを。

2月の話なのですが、友人と3人でベトナムへ行ってきました。

ベトナムへはもう何回も旅行しているけど、毎回楽しみなのがスーパーマーケット探検。当時住んでいたバンコクとは飛行機で1時間ちょっとの距離なのに、食文化が大きく異なるのでスーパーマーケットは新鮮な驚きの連続です。

今回の旅友はみんなスーパーマーケット好き買い物好きなので、ホテルからタクシーを飛ばしてホーチミン市内の「コープマート/Co.opmart」へ行ってみました。

何か美味しそうなお土産は見つかるかな。

コープマート外観

夕暮れのコープマートに到着。ホーチミンのツーリストエリアからは若干距離があるので、一人でなければタクシーでピャーと行くのが楽チン。

店内の様子

店内はもう本当に普通のスーパーマーケット。特に独自のルールなどはないので日本と同じ感覚でお買い物ができます。

広めの店内には幅広い構成の商品が並んでいますが、今回は食品を中心に見ていきます。

まずこちらは野菜や果物売り場。市内の市場でも買えるけど、豊富なラインナップと明朗会計はスーパーマーケットならではの魅力。

量り売りの精肉売り場。ベトナムは特に食の禁忌はないよね?牛、鶏、豚さんなんでもあります。

スーパーマーケットの片隅にはフードコートのようなスペースもありました。

ここは味付けしたお肉やお魚さんが並べられています。惣菜ではないけど家に持ち帰ってすぐに調理ができますね。

こちらはお惣菜売り場。煮物や炒め物、揚げ物から生春巻きまでけっこう種類豊富。

ひとり旅で夕飯が面倒な時は、こういうお惣菜を買ってホテルの部屋で食べてもいいよね。

缶ビール各種。ベトナム生産のビールは種類がけっこうあるので飲み比べも楽しそう。

ここはヨーグルト売り場。ベトナムって乳製品がすっごい美味しいと感じるんですけど、牛乳の質が高いのかな?

ヨーグルトの種類もたくさんあってどれにしようか迷ってしまいます。

お茶売り場。普段あまりお茶を飲まないので全然詳しくないから写真だけw

有名なレモン塩の他、スパイスや調理ペーストなどいろいろ。中には小さくてパッケージの可愛いものもあるのでお土産に良さそう。

これはなんだろう…ピクルスかな?あ、あのバインミー(ベトナムサンドウィッチ)にはさまっている野菜のなますみたいなやつかな?

本場だけあってニョクマム(ナンプラー)もたくさん種類があります。お値段もピンキリ。

生春巻きなどに使うライスペーパーも一種類だけじゃないんだね、ゴマや野菜を練りこんだものもあって面白い。

缶詰。フランスのスーパーで売っていそうなパテの缶詰が安く売っていたりして、もしかしたら掘り出し物があるかも。

定番のインスタント麺売り場。あまりに種類が多いので、ジャケ買いするか事前に欲しいものを調べておかないと迷っちゃうw

実際に買ったお土産

今回は持っていったバッグが小さかったのでそこまで爆買いはしませんでしたw

ベトナムビール(10,500-13,900ドン=約50-65円)

旅行中に全種類制覇できなかったので、飲んで気に入ったものとまだ飲んでいないものをお土産に買いました。写真中央のビアサイゴンが飲みやすくて個人的にお気に入り。

インスタントフォー(5,700ドン=約27円)

ベトナムの米麺料理フォー。チキンやビーフなどいろいろな味がありますが、写真右の青いパッケージのHOT AND SOUR CLAM FLAVOURが美味しかった!貝のダシと柑橘系の酸味がすごく良かった。

8Pチーズ(30,000ドン=約140円)
ザクロ味のヨーグルト(28,300ドン=約130円)

ベトナムは乳製品が美味しい&安いので、日本へのお土産にはアレだけれどもバンコクへのお土産に購入。チーズはナチュラルチーズっぽくて柔らかく濃くて美味しい。ヨーグルトにはザクロのつぶつぶは入っていなかったけど甘さ控えめでよし。

米粉のペンネ(24,600ドン=約115円)
レモン塩(7,600ドン=約35円)

ペンネ自体は珍しくもないけど米粉で作っているので興味半分で購入。バンコクに戻って調理してみたらモッチモチでかなり美味しかった。

レモン塩はもうベトナム土産の定番ですよね。日本でもけっこう普通に買えるようにはなってきたけど、でも価格の安さは魅力です。

肉系缶詰各種(12,900-19,900ドン=約60-93円)

ミートボール、ランチョンミート、レバーペーストの3つを買いましたが、レバーペーストはまあまあ美味しかった。でも奮発してもっと質の良いものを買えば良かったなとw

ピーチティー(36,000ドン=約170円)
ジンジャーキャンディー(17,200ドン=約80円)

ピーチティーは泊まったホテルのティーセットにあったものを飲んだら美味しかったので同じものをスーパーで購入。

キャンディーはよく見たらインドネシア製でした…こんなこともあるさw

コンビニで買い足したお土産

インスタント汁無しフォー(8,900ドン=約42円)

コープマートになかったのでホテル近くのコンビニで購入。これは前回のベトナム旅行で買ってめちゃくちゃ美味しかったのでリピート。フォーの汁無しバージョンって感じでオイリーで美味しい。

燻製チーズ(68,000ドン=約320円)
裂けるチーズ(15,000ドン=約70円)

旅行最終日にコンビニで見つけたチーズ。前者は細いひも状のチーズを編んで燻製にしたものだけど、塩気が強すぎて食べ方に困っちゃったw

裂けるチーズはマイルドで食べやすくお酒のおつまみに良さげな感じでした。


海外のスーパーマーケットって本当に楽しいですよね。

次回いつ海外旅行へ行けるかわかりませんが、ブログの過去記事を掘り返して少しでも旅行気分に浸ってもらえたらうれしいです。

お店データ

名称: コープマート/Co.opmart Nguyễn Đình Chiểu
場所: 168 Nguyễn Đình Chiểu, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh
電話: +842839301384
営業: 7:30-21:30
URL: http://www.co-opmart.com.vn/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事