【ベトナム】ムイネーのシーフードレストランは貝料理が絶品!

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ちょっと前の話ですが、友人と3人でベトナムへ行ってきました。

ホーチミンから東へ約200km、海に面したムイネーというリゾート地に2泊したのですが、ここは場所柄シーフードレストランがたくさん建ち並んでいます。

ムイネー滞在最終日は豪華にシーフードディナーでいこう!というわけでやってきたのは、店頭の大きな生け簀が目を引いた「Bờ Kè Mr.Crab Restaurant」です。特に貝料理がめちゃくちゃ美味しかった。

お店の外観とシーフードの注文方法

お店はムイネーのメインストリート沿い、ホテルやレストランが建ち並ぶ通りにあります。

店頭にはピッチピチのお魚さんや海老さんたちが生け簀やタライに入っています。

客引きの声がけも別にうるさくもしつこくもなく、でも尋ねたことにはちゃんと答えてくれるし印象良し。

海老さんカニさんがみっちみちに詰まっています。

プリップリのロブスターさんもいましたよ、訊かなかったけどかなりいいお値段かとw

ここではシーフードさんたちがBBQでじうじう美味しそうに焼かれています。

これはいくら?あれはいくら?と尋ねると1kgあたりの値段を教えてくれます。

トモ先生たちは海老1kg、貝1kg、タコ1kgを注文。調理法はお任せで特に指定しなかった記憶。

店内の様子

店頭での注文が終わったらスタッフに促されるまま店内へ。

ズイズイと奥まで行くとたくさんのテーブルが並べられていてたくさんのお客さんで賑わっていました。

メニュー

こちらはドリンクメニュー。ベトナム語、英語、ロシア語表記ですが、一部写真入りなのでわかりやすいです。

こちらは料理メニュー。ほとんどの料理に写真が載っているのでとてもわかりやすい。店頭の生け簀のシーフードではなく、このメニューからの注文だけでももちろんOKです。

お料理のほとんどが新鮮なシーフードを使ったものですが、肉料理や洋食っぽいメニューもありましたよ。

新鮮シーフードとビールで乾杯

サイゴンビール中瓶(10,000ドン=約50円)

まずはビールで乾杯。サイゴンビールは日本で言う中瓶サイズだけどとにかく安いね。軽くて飲みやすいです。

シーフードサラダ(90,000ドン=約420円)

盛り盛り野菜の上に海老やタコがトッピングされていて、酸味の効いたドレッシングのさっぱりサラダでした。

タコ1kg(250,000ドン=約1,200円)

店頭で注文したタコさんは軽く茹でてピリッと甘辛いタレに絡めて出てきました。茹でてあるのでさっぱりいただけます。

カニチャーハン(70,000ドン=約340円)

メニューから注文したチャーハンはカニの旨味たっぷり。

ナスのニンニク炒め(50,000ドン=約230円)

皮をむいて素揚げにしてから炒めたナスはトロトロですっごく美味しい。ご飯のおかずに最高。

貝1kg(250,000ドン=約1,200円)

店頭で注文した大きな二枚貝は、ネギ塩ハーブで味付けしてあってめちゃくちゃ美味い!

貝の身はふっくらぷりぷりで噛むごとに旨味があふれてきます。

そうそう、シーフードは基本的にすべて味付けしてありますが、別に用意された塩胡椒やレモンで自分好みに調整できます。

おー!海老さん1kgがBBQでやってきましたー!やっぱり海老さんがいるとテーブルが華やぐね!

海老1kg(350,000ドン=約1,650円)

香ばしく焼きあがられた海老さんはふっくらジューシーで美味しいー!身もけっこう大きめです。

大きな二枚貝1kg(250,000ドン=約1,200円)

さんざん食べて飲んでお腹いっぱいなのに「貝がめちゃくちゃ美味しいからもう一皿!」と3人の意見が一致したので、さっきとは違う二枚貝を注文。

こちらは仕上げに砕いたピーナッツが乗っていて香ばしさ抜群、とにかく貝の旨味が濃厚で延々と食べていたいくらいw

いやー、お腹いっぱい満喫しましたー。

今回はたまたま入ったお店が美味しかったと言うことでご紹介しましたが、他にもムイネーにはたくさんのシーフードレストランがあります。連泊する方はぜひ食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

お店データ

店名: Bờ Kè Mr.Crab Restaurant
場所: 112 Nguyễn Đình Chiểu, P. Hàm Tiến, Tp. Phan Thiết, Bình Thuận
電話: +84 394 924 345
営業: 9:00-23:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事