【タイ】バンコクから日帰りでメークロン市場/Mae Klong Marketへ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

すでに日本へ本帰国してしまいましたが、バンコク在住中に旅行した時の写真がまだたくさんあるので少しブログに書こうと思います。

今回は友人親子と3人で、公共交通機関を利用してバンコク郊外へ日帰り旅行をした時のお話です。まずは市場の脇ギリギリのところを電車が通る市場として外国人観光客にも有名なメークロン市場/Mae Klong Marketへ。

*2020年3月の情報です。

モーチットからロットゥーに乗り市場へ

↑まずはロットゥー(乗合ワゴンバス)に乗るために、バンコク・モーチットのミニバスステーションへ。長距離バスターミナルからそれほど離れてはいませんが別の場所にあるので注意が必要です。

↑【朝8:45】
自宅からタクシーでミニバスステーションに到着。ここはまだ新しいのかな?

↑一応案内図はあるのですが…ミニバスステーションはなんだか広そうですねえ…全く場所がわからなさすぎて他人事になっちゃいますw

↑敷地内は食堂やコンビニ、トイレなど施設は充実していますが…メークロン行きのバスがどこかわからないよう!

と、先に到着していた友人と連絡が取れたので、教えてもらった建物へ急いで向かいます。

↑ミニバスステーションにはA〜Dの建物があるのですが、メークロン市場行きのロットゥーチケット売り場は「D」です。

↑Dの建物内に入るとさらに行き先別にチケットカウンターが分かれています。

↑あ、あった!メークロン市場/Mae Klongへ行くロットゥーのチケットは「D9」カウンターで購入します。

↑ロットゥーの時刻表を調べるのをうっかり忘れてしまいましたが、日中は1時間に1本かなあ、かなり頻繁に走っているみたい。

バンコクからメークロンまで100バーツ

↑ロットゥーがたくさん並んでいます。チケットに乗車ロットゥーの番号が書かれているので同じ番号のロットゥーに乗り込みます。どれも同じ車なので間違えないようにね。

↑【朝9:00】
そして人数が揃ってから出発です。車内は狭いのですが長距離ではないので十分。

メークロンに到着

【午前10:15】
バンコクからメークロンまで約85kmの道のりを1時間15分で到着。

↑メークロンのバスターミナルに到着しましたが、市場まではここから5分ほど歩きます。

↑メークロン駅前の踏切に到着しました。写真右側が市場、写真左側が駅です。

電車が来るまでまだ時間があるので、先にメークロン駅を見てみましょう。

メークロン駅を散策

↑ここがメークロン駅。電車は1日に8本しか運行しないそうなのでとてものんびりとした雰囲気の駅です。

↑この日はとても暑い日だったのですが、駅には屋根が設置されているので少しホッとしますw

駅構内にはカフェやレストラン、お土産物屋などもあってちょっと休憩もできます。

↑地方の小さなローカル駅といった風情でほのぼのしますね。

↑駅を抜けてどんどん奥へ進むと目の前はメークロン川、線路もここでおしまいです。

↑バンコクとはまた違うこのゆったりとした空気感、涼しかったらお昼寝したいけど激暑・・・。

↑あまりにも暑いので駅構内のカフェでお茶休憩。マンゴースムージーは冷え冷えで量もたっぷりなのにバンコクよりも安いw

メークロン市場を散策

↑【午前10:55】
休憩したら少し復活したので、電車が来る前にメークロン市場を見てみましょう。

コロナが少しづつ騒がれ始めていた時期で、かなり観光客の数は少ないとのことです。

↑線路脇には魚屋、肉屋、八百屋、服屋などの露店が並び、中には観光客向けのおしゃれなカフェもありましたよ。

↑新鮮な唐辛子も。日本で生の唐辛子を買うのは大変なんだよ・・・

↑海が近いからかカニさんもたくさん並んでいます。

↑タイの野菜たち。定番モノから日本人には珍しいものまで種類豊富。

スリル満点の電車通過!

↑【午前11:05】
フラフラと市場を散策していたのですが、周りのお店が突然商品を片付け始めたので何事かと思ったら、そろそろ電車がやってくるみたい!

あ!向こうから電車が来たよ!危ないのでできるだけ端に寄ります。

↑ええええ?!こんなそばまで?!日本だったらありえない距離!ww

↑わー!わー!これは近い!ってかもうギリギリのスレッスレ!w

↑ひいいいいいいいいい!ぶつかりそううううううう!w

↑せっかくなので動画でもどうぞ!

【電車の通過時刻】
6:20, 8:30, 09:00, 11:10, 11:30, 14:30, 15:30, 17:40
*電車の当日の運行状況により通過時刻は変わります。

↑電車が通過した後はもうどこもかしこも記念写真の嵐。線路脇のお店はすぐにお店を元の営業スタイルに戻します。

↑メークロン駅へ戻ると電車が停車中。ここでもみんな記念写真の嵐です。

さ、それではメークロン市場を後にして次の目的地「アンパワー水上市場」へ向かいます。

まとめ
  • メークロン行きのロットゥーはモーチットのミニバスステーション発着
  • メークロン市場を通る電車は1日8本の運行
  • 線路沿いを歩くので歩きやすいスニーカー推奨
  • 人気観光スポットなので敬遠してたけど実際行ったらめっちゃ楽しい
観光地データ

名称: メークロン市場/Mae Klong Railway Market
場所: Mae Klong, Mueang Samut Songkhram District, Samut Songkhram 75000

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事