久しぶりの日本でおせちを作りました

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

お久しぶりです、そして明けましておめでとうございます。

昨年の9月からブログの更新をしていなくて、まあそれはタイや海外旅行のネタがほぼ尽きたからなのですが、今年2021年から日本で新しい生活を始めることもあって少しずつ再開することにしました。

毎日の雑記的なことがメインになりますので今までとは毛色が変わりますが、今後もお付き合いいただければ嬉しいです。

久しぶりの日本での年越し

今までずっとタイに住んでいたので毎年の年越しはバンコクや海外旅行先で過ごしていましたが、久しぶりの日本での年越し、それも一人での年越し、せっかくなのでおせちを作りました。

↑ローソン100と業務スーパーと旅土産と自宅の庭に生えていた千両をフル活用してなんとかお重に詰めることができました。

栗きんとん、伊達巻、蒲鉾、合鴨ロース、黒豆、海老酒蒸し、さつま揚げ、地鶏の柚子胡椒焼き、キビナゴの佃煮などなどまとまりがありませんがw

↑お雑煮も一人分なので簡単に。焼き餅に菜の花、人参、大根でさっぱりと。

↑さすがに一人分なのにニノ重までは作れなかったので代わりに焼き菓子を詰めましたw

そして新年に乾杯。朝からいただくお酒は最高ですね。

来週から新しい仕事が始まるので三が日はのんびりしようと思います。

ではまたー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事