さて、友人を訪ねてシンガポールに滞在中「ご飯食べに行こ!」と言われ車に乗せられ高速飛ばして国境越えて2時間近くかけてやってきたマレーシアのスンガイ・リンギット。パスポート持って飯食いに来たの初めて。

ここスンガイ・リンギットは、シンガポールのタナメラフェリーターミナルとフェリーで結ばれているそうで、田舎の鄙びた街という風情の割にはけっこうな観光客がいました。

ランチは「ジェイド・ガーデン」というシーフード中華料理屋さんにて。ここは元々街の小さな中華屋さんだったらしいんだけど、安くて美味しいということで商売繁盛し、街外れのビーチフロントになんやでっかいビルを建てたそうな。
DSC03142
↑まったくレストランに見えない建物。1階がレストランで、2階以降は今後ホテルになるそうな。

DSC03144
↑まるでだだっぴろい体育館のような店内。でも空調は驚くほど心地よくばっちり効いている不思議。

DSC03148
↑店内には生簀が。なんやいろいろ蠢いとる。

DSC03149
↑数え切れないほどのロブスターが。

DSC03152
↑ランチ開始。アワビみたいな貝の薄切りを野菜サラダにのせて胡麻ダレをかけたもの。美味しい。

DSC03153
↑炒飯。ただの炒飯なんだけどこれが驚くほど美味しい!このお店には炒飯を炒めるためだけの職人さんが常駐していて、開店から閉店まで延々と炒飯を炒めているそうな。それぐらい炒飯が美味しくて大人気。

DSC03156
↑そしてもうひとつのヤバみな食べ物がこれ。海老にバタークラムを付けて揚げた料理なんだけど、いわゆる「あまじょっぱい味」で、ハッピーターンのようになくなるまで食べ続けてしまうそんな魔性の味。

DSC03157
↑そして大きなお魚さんの蒸したやつ。見た目以上に身が詰まっていて、3人で食べ切るの大変だったけど上品でとても美味しかった。

ここのお店でご飯を食べるために、週末はシンガポールから日帰りでたくさんのお客さんがやってくるそうな。シーフード中華屋さんだけどとにかく炒飯が一番のおすすめ!


店名/  ジェイド・ガーデン・シーフードコーナー/Jade Garden Seafood Corner
場所/  Jalan Hee Seng、81600 Pengerang、Johor
電話/  +60 7-826 5460
営業/  11:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事