こんにちは、トモ先生です。

昨年、日本へ一時帰国した際に、知り合いのつてで中銀カプセルタワービルの内部を見学させてもらうことができました。やっほー!

DSC02564

1972年(昭和47年)に竣工した黒川紀章設計の世界初カプセル型集合住宅。
いろんなとこで書かれていますので簡潔に。

↑外観。インパクトありますね、灰色のとうもろこしにも見えるうw

DSC02582


↑カプセルの「プ」の丸が抜けて「フ」になってるのも趣き深いところ。

DSC02578


↑エレベーターもしみじみと趣き深い。

DSC02577


↑老朽化でもう部屋として使うのは無理だろう、とブルーシートで目張りされたお部屋もありました。

DSC02570


↑専有面積約10㎡と数値上はめちゃくちゃ狭いですが、お部屋へ入ってみると圧迫感がなくってなかなか快適。

建て替え問題で揺れていますが、大規模な修繕をして存続してほしいと思うわけです部外者ですが。
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事