ウイグル旅行6日目。今日はイーニン(伊寧)からシノン(新源)まで東へ200kmの旅ですが、午前中はイーニン市内のイーリー(伊梨)地区にある「カザフ民俗文化地区/喀賛其民俗旅遊区」を散策します。ここと〜ても楽しかった♪
*このウイグル旅行記に出てくるレストランやホテル等の店舗情報は、滞在中のインターネット接続が非常に不安定だったこともありかなり大ざっぱです(特に位置情報)。詳細は現地でガイドさんに尋ねるなどして確認してください。
↑カザフ民俗文化地区は「ここからここまで」という厳密な区分けはなくて、イーリー地区でカザフ族が多く住む地区をざっくり指すみたい。一応ゲートのあるこの近辺が入口になるそうです。
↑ここからガイドのお姉さんと一緒に馬車に乗ってツアー開始です。馬車に横乗りって初めてかも〜。
↑シャンシャンシャンシャンシャンシャン、日本やバンコクでは馬車に乗る機会ってそうそうありませんけど、たまに乗ると気持ちいいですね〜♪
↑一軒目のお宅到着。このツアーは「カザフ族の方が普通に住んでいるお宅をダイレクト訪問して中を見せてもらったりしよう!」という内容。
↑うわあ!なんかもうお家が中国じゃない〜!中央アジアのどっか、って感じ!(雑)
↑こんな家に住みたいなあ。それでは靴を脱いでお宅の中へお邪魔します。
↑ここは家族団らんのリビングみたい。観光客が入ってくるのできちんと整理整頓してキレイにしていますが、生活感ある雰囲気がまたたまらないっす。
↑天井や梁部分の装飾もカラフルでとっても素敵♪ 木彫りみたいですね。
↑二軒目は濃いブルーの柱と葡萄の樹がステキなお宅で、女性用のショールやドレスを作って販売してます。
↑ほかの中国人ツアー客も一緒でしたが、結構みなさんバンバカお買い物するんですね。友人もショールを購入していました。
ツアーはまだまだ続きます〜。
↓今回の旅はすべてこちらのアレンジです↓ぜひ!
新疆新華旅行
13999222303@qq.com(英語可)
Mr. Kai Liang(カイリャン)さんまで