こんにちは、トモ先生です。

9月の話しですが、友人たちとホアヒンへ週末1泊旅行へ。バンコクへ戻る道すがら、途中のペッチャブリにある「カオルアン洞窟/Khao Luang Cave」へ立ち寄ったのですが、あまりに神秘的な美しい光景に心癒されまくりました♪
BlogPaint
↑ホアヒンからバンコクへ戻る途中に通るペッチャブリ。この市内に洞窟があるというのでGoGo!途中、洞窟への指示標識がところどころあるので、Googlemapと併用すれば簡単に行けると思います。

BlogPaint
↑洞窟のある丘の麓へ到着。以前は自家用車で丘の頂まで行けたようなのですが、現在は麓の駐車場に車を止め、写真のソンテウ(乗り合いバス)で頂まで行かねばなりません。

BlogPaint
↑丘の頂を往復するソンテウは一人15バーツ。チケットは失くさないようにね。

BlogPaint
↑ソンテウに揺られること数分で丘の頂に到着。でもここからさらに写真中央の階段を上って洞窟を目指します。

BlogPaint
↑ゼイゼイバアバア!階段(坂だったかな?)をしばらく上ると洞窟の入口が見えました。早速入場!

BlogPaint
↑せっかく上ったのにすぐまた下りるだなんて…と思いながら急な階段を下りて行きます。

BlogPaint
↑この階段、けっこう急なので急がすゆっくり上り下りしてくださいね。

BlogPaint
↑さて、下まで下りると右手に小さな仏像が並んでいます。横目に仏像を見ながらさらに奥へ入りましょう。

BlogPaint
↑ずんずん中へ入って行くと、品のない色のライトに照らされたなんだかコテコテ観光地のような雰囲気になってきました…大丈夫かなドキドキ。

BlogPaint
↑うおおおおおおおおおお!魚おおおおおおおおお!!天から聖なる光が〜!!!

写真では見たことあったけど実際目の前にしてみたら土下座したくなるほど感動!

BlogPaint
どんなに心が真っ黒で薄汚れていても誰でも聖人になれそうなそんな神秘的空間!

BlogPaint
↑さらに奥へ進んで行くとまた別の穴がありますが、こちらはあまり手を加えていないようでナチュラルな穴。

BlogPaint
↑洞窟内部には大きな仏像もございます。

BlogPaint
↑あまりに荘厳で神秘的な場所にいると、なんだか自分が今どこにいるのかわからなくなってしまいます。

BlogPaint
↑拝観者はほとんどタイの方で、みなさん真剣にお祈りしてはりました。

光の射す加減で、訪れるのは天気のよい午前中がオススメのようです。バンコクから日帰りでも行けるし、ホアヒン旅行などの行き帰りにも立ち寄れるスポットなのでぜひ!


カオルアン洞窟/Khao Luang Cave
Thong Chai Muang Phetchaburi, Phetchaburi
08:30-16:00
拝観料は任意で寄付、駐車料金10バーツ、駐車場から洞窟までのソンテウ往復15バーツ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事