こんにちは、トモ先生です。

ラオス第二の都市パークセーと、世界遺産ワットプー、4000アイランド(シーパンドン)を駆け足で巡りました。南部ラオスがめためたに楽しかったので備忘録的な旅行記を

【3日目】ツーリストバスでパークセーから4000アイランド(シーパンドン)へ!

BlogPaint
↑今日はパークセーを南下して、4000アイランド(シーパンドン)と呼ばれるカンボジア国境近くの島々の中の「ドンコン/Don Khon」という島へ向かいます。ツーリストバスのチケットは昨日ホテルのフロントで購入(75,000キップ=約1,020円/ホテルピックアップ、ボート代込み)

ツーリストバスの予約を始めとした各種旅行手配は、街中の旅行会社だけではなくほとんどのホテルのフロントでも取り扱っているのでとても便利 ただ若干手数料が上乗せされるので、場所によって料金が変わるようです。

BlogPaint
↑朝8:30発のバスなのですが、8:00ホテルピックアップ予定のトゥクトゥクが20分遅れ、今にも出発しそうなバスに飛び乗った直後の写真

車内は40人乗りで、席もそこまで狭くなくエアコンも程よく効き快適ですがフランス&ドイツ人観光客で満席途中から乗って来た人たちは通路に置いたプラスティックの椅子に座らされていました

BlogPaint
↑今回利用したツーリストバスは「グリーンパラダイス」という会社で、オペレーションはしっかりしていました。「パクセトラベル」の方が有名みたいですがどこのバス会社も大差なさそう。

BlogPaint
↑午前11:00。バスはパークセーを出発してちょうど2時間半で、ボートの発着するナカサンのバスターミナルに到着。バスターミナルにはチケットカウンターの他、無料Wifi、トイレ、売店、カフェが有り〼。

BlogPaint
↑トモ先生はボート代込みのジョイントチケットを買ったので、ここでボートチケットへの引換券をもらいました。

BlogPaint
↑バスターミナルからボートが発着する船着き場までは徒歩10分ほど。通り沿いにはATM、レストラン、旅行会社などが並んでいます。

BlogPaint
↑さあ船着き場に到着。まず右手に歩いて行きましょう。

BlogPaint
↑するとこのような建物があるので中に入ります。

BlogPaint
↑ここはボートのチケットカウンター。ドンデットやドンコン行きのチケットが買えます。

BlogPaint
↑トモ先生は引換券を渡してドンコン行きのチケットをゲット。ここで購入すると20,000キップ。

BlogPaint
↑そして川沿いへ下りていくと目的地別にボートが分かれていて、スタッフらしきお兄ちゃんたちが乗るボートを教えてくれるので指示に従って乗船。

BlogPaint
↑ドンコン行きのボートは、9人の観光客を乗せ11:30にナカサンの船着き場を出発。穏やかでとてもよい天気です

BlogPaint
↑陽射しは強いけど、ほんのり絶妙な風が吹いていてボートの上で寝ちゃいそうw の〜んびりした風景に早くも癒されモード。

BlogPaint
↑30分のボートトリップを終えてお昼12:00ちょうどにドンコンへ到着。到着場所はいつも決まっているわけではないそうで、なんだか適当なところで降ろされましたw

さ、今夜の宿を決めたら昼ご飯食べよ〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事