こんにちは、トモ先生です。

タイの三連休を使って、ラオスのサワンナケートまでコロニアル建築を愛でに行く旅行もあっという間に最終日…楽しい時間はあっという間。

今回の旅行、行きは夜行バスだったのですが、帰りは飛行機でちゅいーんとバンコクへ戻ります。

が、しかしだ、ムクダハンには空港がない!

BlogPaint
BlogPaint

というわけで、タイのLCCノックエアが提供している「フライ&ライド/Fly’n’Ride」を利用します。これは、空港のないタイの地方都市と最寄りの空港間の地上移動をセットにした航空券なのです。ノックエアのウエブサイトから普通に予約できるよ。

↑ムクダハンのFly’n’Ride発着場所はプロイ・パレス・ホテル。


↑ホテルロビーの隅にそれらしきカウンターがあったのでチケットを見せると「迎えが来るからロビーで待つように」と言われる。

BlogPaint
BlogPaint


↑ホテル出発時刻9:00前にスタッフがやってきて、ロビーでチケット確認の後に車へ乗り込みます。


↑この日のムクダハンからの乗客はトモ先生を含めて3人。車内はゆったりしていて快適です。

BlogPaint
BlogPaint


↑車内に置いてあるお水は無料。プロイ・パレス・ホテルのお水だったので、ノックエアとホテルが地上輸送で提携しているんでしょうね。


↑車はのんびりした風景の中をかなり飛ばして走りまくります。

BlogPaint
BlogPaint


↑そしてムクダハンを出発してからちょうど1時間45分でナコンパノム空港へ到着。小さな空港で特に見るところもないのでちゃっちゃとチェックインしましょ。


↑ノックエアの搭乗券、レシートみたい。

BlogPaint
BlogPaint


↑手荷物検査後の登場待合室にはトイレしかないからね!だからといって手荷物検査前にも簡単な売店があるだけだからね!食事ができない空港、ナコンパノム。


↑飛行機は定刻に搭乗が始まりました。飛行機まで歩いて行きますよ、だってボーディングブリッジなんてないんだもの、ナコンパノム。

ノックエアの「フライ&ライド/Fly’n’Ride」を使うと、ムクダハンからバンコクまで4時間。夜行バスだと10時間以上かかるルートなので、チケットの値段によってはかなりお得ですよ☆

これでタイ&ラオス旅行はおしまい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事