こんにちは、トモ先生です。

昨夜大雨のハノイに到着し、快適なプチホテルでさわやかな朝を迎えました。さわやかって言っても雨季ど真ん中だからどんより雲の朝ですけどねw

Hanoi 3B Homestay

今日は列車に乗ってベトナム第三の都市であるハイフォン/Hai Phongへ向かいます。

いきなり駅に行って当日の切符買えるかな!このドキドキ感がけっこう好き!
BlogPaint
↑朝8:45。涼しいホテルをチェックアウトしてクソ蒸し暑い外へ出たのでミラーレス一眼がおもいきし結露!w どんよりした写真を撮りながら、今日乗る列車が発車するロンビエン駅へ歩いて向かいます。

↑ホテルから5分も歩かないうちに高架が見えてきたので、サインに従って左へ歩きます。この高架かなり古そうだね…。

↑歩いているとなんや足にまとわりついてくる何かが。ハノイのワンズたちでした。臭くなかったからw 飼い犬か誰かが面倒見てくれているんだね。

BlogPaint
↑さあ、駅らへんにやって来たはいいけど放置自転車やら工事の資材やらで駅舎が見えないよう!なんだこの廃墟は!

↑あ、回り込んだら現役の駅の入口でしたw この階段をズンドコ上がっていきますと、

↑さっき見た高架に出ました。いくら列車の本数が少ないとは言え、誰でも気軽に線路横断したり記念撮影したりできるのしゅごい。

BlogPaint
↑さっき上がった階段はどうやら裏口的だった模様。こちらが本当の駅舎口かな。バイクが途切れなくブンブン走り、とてもローカルな雰囲気です。

↑駅構内は…小さっ!ベンチはたくさんありますがすでに座るところ無し!

↑ここでハノイ・ロンビエン駅朝9:28発ハイフォン行きの列車チケット(70,000ドン=約350円)を買いました。カウンターのおねいさんは片言の英語OKで、チケット購入に何の問題も無し☆

BlogPaint
↑これが列車のチケットですが、なんだかLCCのボーディングパスみたいなレシートのような。ペラペラなので失くさないようにね。

↑朝9:00。列車が駅へ入ってきました。ここでもベトナム人外国人観光客みなさん入り乱れてバンバカ記念撮影。

↑朝9:10。ベトナム語でのアナウンスとともに乗車が始まりました。駅舎で検札を受けてから乗り込みます、ってホームがないよっ!

みなさん自分の乗る車両まで線路脇をズンドコ歩いています。

BlogPaint
↑トモ先生は2号車指定だったので中へ入ると…え、めっちゃ普通にエアコン効いてて快適な列車なんですけど!

↑シートはゆったりでリクライニングも深く、コンセントがあるのでスマホの充電もできます。

↑そしてビックリしたのが「車内Wifi」があること!

でも!でもね!トモ先生全然気付かなくてハイフォン駅に着いて降りる時になって初めて気付いたの!だから実際にWifiに接続できるのか、速度はどうなのか、わかりません!

BlogPaint
↑列車は定刻ピッタリにロンビエン駅を発車し、小さな街や田園風景をいくつもいくつも通り過ぎてのんびり走ります。

途中でベトナムのおこわみたいな食べ物やドリンクの車内販売がありましたが利用せず。朝ご飯食べすぎてお腹一杯だったんだよね。

↑そしてお昼12:07にハイフォン駅に到着。築100年以上経っているのかな?とても趣のあるフレンチコロニアル的駅舎です。

BlogPaint
↑ハイフォン駅なんかかわいい。

約2時間40分の列車旅、ハノイから日帰りでも楽しめるからか車内には日本人旅行者がかなり乗っていましたよ。人気の路線なのかな。

それではホテルにチェックインして市内をお散歩してみまーす。