こんにちは、トモ先生です。

インドネシア・ジャワ島旅行4日目。古い街並のオールドタウンなどスマラン市内観光をほぼ満喫したトモ先生は、ちょいとくたびれたのでw午後遅い時間ですがお茶休憩することにしました。

1910年にジョグジャカルタで創業し、以後クッキーなどの焼き菓子、アイスクリーム、オランダ料理をはじめとした洋食を提供するカフェレストランとして愛されている「Toko Oen Semarang」です。
BlogPaint
↑お店はオールドタウン地区からは少し歩きますが、市内の中心通りであるJl. Pemuda沿いにあります。コロニアル建築のお店はとてもステキなのに電柱と電線と看板が邪魔!!!w

BlogPaint
↑この地でお店を開いたのは1936年だそうですが、建物はもっと古そうな感じ。

BlogPaint
↑入店すると…わー!わー!わー!いきなりコロニアルなステキ空間!!!

高い天井が開放感ありまくりで、あまりの興奮に思わず大声が出そうw 残念ながら入口付近のテーブルはすでにいっぱいだったので奥へ入ります。

BlogPaint
↑奥のテーブルは天井が低くて暗いものの逆に落ち着く感じ。

BlogPaint
↑メニューは、カフェ的なものの他に洋食やインドネシア料理もあってしっかり食事をすることもできます。残念ながらメニューはすべてインドネシア語で英語表記無し!

BlogPaint
↑外がかなり暑かったのでまずはアイスコーヒー/Iced Blended Coffie(20,000ルピア=約170円)で一息ホッ。疲れた時は甘めがいいね。

BlogPaint
↑そして面白そうなメニューがあったので注文。これはポッフェルチェ/Poffertjes(22,000ルピア=約180円)というオランダの伝統菓子。

小麦粉とそば粉を一対一の割合で混ぜた生地をタコ焼きのように丸く焼いた小さなパンケーキで、粉砂糖、チョコレート、おろしチーズをたっぷりかけていただきます。

うーん!美味しいんだけど!おひとりさまのおやつの量じゃねえ!多い!w

BlogPaint
↑店内のショーケースには美味しそうな焼き菓子がたくさん並んでいて、買って帰りたかったけどかさばるので断念…。

お客さんは98%地元の方で、週末ということもあってとても賑わっていました。食事メニューも含めてどれも安くお茶休憩に最適だね。店内は古いけど雰囲気はとても良いので、スマラン滞在中に時間があったらぜひ立ち寄っていただきたいです☆


店名: Toko Oen Semarang
場所: Jl. Pemuda No.52 Semarang
電話: 024-3541683
営業: 9:30-21:30
Web:

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事