こんにちは、トモ先生です。

パキスタン旅行6日目。一人旅でカラチからサッカルへ来たはいいのですが、空港で公安警察に捕まりゲストハウスにたたき込まれ常時監視下に置かれたトモ先生w

公安に捕まって護送されちゃった
http://tomosensei.net/archives/1069341352.html

指定されたゲストハウスにチェックインしたはいいものの、せっかくサッカルに来たんだから少しは市内観光したいしまだ日没まで数時間あるしで、ゲストハウスのオーナーにタクシーチャーターをリクエスト。

1時間ほど待たされてやって来たのはバイクに乗った警官のおじさまでした…。

人生でもう一度ここに来ることはおそらくないんだ!なんとしてでも観光してやる!というわけで興味のあるポイントだけサクッとまわったよ。
BlogPaint
↑ゲストハウスの塀。刺付きの柵だけでは足りないのか、カッターのようにめちゃくちゃ鋭利な有刺鉄線も標準装備。逃亡意欲がなくなりました☆

BlogPaint
↑トモ先生のボディガードとしてカラシニコフ装備の警官が同行します。さすがにパトカーは使えないので警察のバイクで、写真のこのバイクで市内観光へ出かけるよ。

BlogPaint
↑まずやって来たのは川岸。といってもただの川岸ではありません、パキスタンの母なるインダス川。流れが緩やかすぎてまるで水鏡のよう。

BlogPaint
↑とりあえず30分で沈みそうなこの素船が観光遊覧船だというので速攻船チャーター(200ルピー=約200円)。警官のおじさまと二人で乗り込みます。

BlogPaint
↑ポカポカの小春日和に銃持ったおじさまと一緒に船に揺られるとか考えただけでも頭痛がwww

BlogPaint
↑しばらくすると目の前になにやら何かが見えてきたよ。

BlogPaint
↑実はここ「サッカル・バレッジ/Sukkur Barrage」と言いまして、1923〜1932年にかけて建設された世界でも有数の規模の堰堤(堤防・ダム)なんです。

そして、このサッカル・バレッジ周辺にはピンクの淡水イルカが生息しているとのことで楽しみにしていたのですが、この日はまったく姿形も見えず…残念。

BlogPaint
↑イルカさん見られなかったのは残念だけど、公園で食べた煎りひよこ豆(10ルピー=約10円)がホカホカで塩加減バッチリでクッソ旨くてビール飲みたい!

BlogPaint
↑さて、おじさまのバイクにまたがり次の観光ポイントへ向かいます。バイクだと街の雰囲気が身体にダイレクトに伝わってくるし写真も撮りやすいから車よりよかったかも。

BlogPaint
↑次にやって来たのは「ランズドーン・ブリッジ/Lansdowne Bridge」という橋で、これは建造当時世界でもトップレベルに長くて剛性のある鉄橋だったそうです。

なんだかお城の入口みたい。

BlogPaint
↑橋にはプレートが。イギリスさんによって1887年に建造されたようです。131年前!!!

BlogPaint
↑さあそれでは橋を渡ってみまsうおおおおおおおお!!!なんだこの橋は!!!すげえカッコいい!!!

BlogPaint
↑うおおおおおおおお!!!なんだこの橋は!!!見上げてもカッコいい!!!

建築のことはまったくわからないけど素直に見ただけで感動!!!

BlogPaint
↑橋上から臨むインダス川もステキ!

BlogPaint
↑トモ先生は旅行者なので最初から最後まではしゃぎっぱなしでしたが、この橋は今でも現役で市民の重要な橋なんですね。でももう少し交通規制したほうがいいぞw

埃っぽい街中を観光したら喉が渇いちゃった。って警官のおじさまが言うのでwお茶しに行きましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事