こんにちは、トモ先生です。

中国の汕頭(スワトウ)旅行もあっという間に最後の夜。最後のディナーは何にしようかなーと汕頭の街中をウロウロしてみたものの、中華っておひとりさまだと種類頼めないし量多いんだよね…。

というわけで素直に今食べたいものを食べることにしました「肉」。

多くの飲食店が軒を連ねるグルメストリート、Huawu Road「姚立記猪脚飯」で、豚足煮込みご飯をモリモリ食べたよ。
BlogPaint
↑お店はどうやらチェーン店のようだ。店内で食べる以外に家に持ち帰る人も多いみたい。

BlogPaint
↑店内は奥に長い鰻の寝床風。食べるためだけの空間!って感じでシンプルな店内。

BlogPaint
↑メニュー。うーん…漢字で大体の予想はつくけど、外れたら怖いので店頭の料理を直接見て直接注文してみたよw

BlogPaint
↑こちらが豚足煮込みご飯の姚記猪脚飯(20元=約340円)。大皿料理にご飯がついてきます。

BlogPaint
↑茹でたキャベツの上に、豚足煮込み、煮卵、茹で落花生、練り物がてんこ盛り☆どれもあっさりとした味付けで濃すぎないのでペロッと完食。

BlogPaint
苦瓜とスペアリブのスープ(5元=約80円)は、身体によさそうな苦みと酸味とホロホロに柔らかいスペアリブが最高。

タイ料理にもカオカームーっていう豚足煮込みご飯があるけど、これもやっぱりここ潮汕エリアからタイに伝わったものなのかな?


店名: 姚立記猪脚飯/姚记炒饭猪脚饭
場所: 1 Huawu Rd, Jinping Qu, Shantou Shi
電話: 0754-88413045
営業: 未確認。日曜日の19:00頃に行きました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事