こんにちは、トモ先生です。

春休みにやってきたインドネシアのバンダネイラ。オランダ植民地時代の古い建物が数多く残るコロニアルな雰囲気の小さな街ですが、この島は豊かな大自然も魅力。

特に1988年に噴火したグヌン・アピ火山(Gunung Api)は、比較的手軽に登ることの出来る山ということもあって現地ツアーが盛んです。

普段山登りなんて絶対にしないトモ先生なのですが、なんていうか旅マジック?気がついたら登山ツアーに申し込んでいましたwww 大丈夫かいな?

グヌン・アピ火山登頂ツアー(150,000ルピア=約1,180円)
*申し込みはCilu Bintang Estateまで直接申し込み

BlogPaint
↑まだ暗い早朝6:00前…ゲストハウスを出発して集合場所のCilu Bintang Estateまで歩きます。

BlogPaint
↑この日のツアーはオランダから来た女子大生3人組、オランダ人ファミリー4人、そしてトモ先生。過去の歴史的な関係からかオランダ人に大人気だよなインドネシア。

なんか遠目から見るとすっごく楽勝的な山じゃない?標高もたった650mだっていうし、こりゃ簡単だよね。

BlogPaint
↑渡し船で火山のある島まで行き、そこからすぐに登頂開始!朝日が眩しいぜ!

BlogPaint
↑ところがだ…スタート地点からずっと傾斜が激しくてだね…他のみなさんひょいひょい登っていくんだけど、トモ先生なぜだか足取りが段々と重たくなってね。

半分登ったところで即ギブアップ!!!

BlogPaint
↑甘く見ていたのと予想以上に体力がなくてゼイゼイバアバア状態の自分にショックを受けながら一人休憩。ガイドさんにデジカメを託してトモ先生は途中で待機することに。

でも、いや、まあ!ここからの景色もなかなかだし!無理してもアレだし!

BlogPaint
↑さて、ここからはすべてガイドさんが代わりに撮ってくれた写真です。まあ!なんてステキな!

BlogPaint
↑うわあ!山頂はこんなになっているんだね!なんだか湯気が出ているよ!

BlogPaint
↑山頂まで登り切るとこんなステキな景色が待っているんだね!この日はお天気だったし最高だね!

というわけで、ノリで登山をしてはいけないと思いましたおしまい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事