こんにちは、トモ先生です。

春休みの旅行でやってきたインドネシアのバンダネイラ。トモ先生の旅先の楽しみのひとつである「ご当地グルメ」は、ここバンダネイラにもありました。

珍しいバンダ料理を食べさせてくれる「ナツメグ・カフェ/Nutmeg Cafe」です。
BlogPaint
↑お店は中心部にあるのですぐに分かると思います、お店の数自体がそんなに多くないからねw

BlogPaint
↑バンダネイラ特産のナツメグのイラストがかわいい。

BlogPaint
↑店内は明るいグリーンですが、普通にバイクが置いてあったり赤ちゃんが寝ていたりと家庭的な雰囲気満点!w

BlogPaint
↑メニューは英語併記なので注文も難しくないよ。インドネシア料理とパンケーキがメイン。

BlogPaint
↑オーダーした料理が出来上がるまでアイスティー(15,000ルピア=約120円)を飲みながら待機。

BlogPaint
↑さあーお料理がやってきましたよ。お腹ペコペコなのでいっただきまーす!

BlogPaint
↑これはTelong Goreng saus Kenari(30,000ルピア=約240円)というお料理で、素揚げしたナスの上にバンダネイラ特産のクナリというナッツを使ったソースをかけたもの。クナリのコクのある濃厚なソースが揚げナスにピッタリで、美味しいけどこんなハイカロリーなお料理久しぶり!www

BlogPaint
↑これはSop Ikan Pala(40,000ルピア=約310円)。お魚、そしてスパイスとして使われるナツメグの果実部分を使ったスープで、ナツメグの強烈な酸味が食欲を湧かせるさっぱりとした味わいのスープです。美味しいけど酸っぱーい!w

クナリやナツメグフルーツなど、ここでしかいただけない食材を使った珍しいお料理に驚きの連続!特にクナリのソースがめためたに美味しかった!

ただ、ひとつだけ残念なのは注文してから料理が出来上がるまでにすっごく時間がかかること。ストリートウォッチングでもしながら気長に待ちましょうw


店名: ナツメグ・カフェ/Nutmeg Cafe
場所: Nusantara, Banda, Central Maluku Regency
電話: +62 822-3810-2582
営業: 7:30-21:30

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事