こんにちは、トモ先生です。

17年ぶりにやってきたインドネシア・スマトラ島。

バンコクからエアアジアの直行便で最初に降り立ったのは、北スマトラ州の州都メダン。

以前の空港はメダン市内のポロニア空港だったのですが、2013年に郊外に新しくクアラナム国際空港が開港したことで、空港と市内を結ぶ空港鉄道(エアポートレールリンク)が運行していました。

インドネシア空港鉄道
https://www.railink.co.id/

2013年に開港したクアラナム国際空港

バスやタクシーなど他にも交通手段はありますが、ここでは空港から市内への空港鉄道について。

↑とても明るくて開放的なクアラナム国際空港。まだ国際線のフライト便数が少ないからか、入国審査はとてもスムーズでめちゃくちゃ早かったですw

クアラナム国際空港を出て真っすぐ進むと空港駅があります。


↑とりあえず空港の建物を出て人の流れに沿って真っすぐ進んでみます。

クアラナム国際空港でSIMカードも買えます。


↑クアラナム国際空港のSIMカード売り場発見。一番安いプランが6GB/100,000ルピアでした。

クアラナム国際空港駅。


↑空港建物を出た突き当たりが空港鉄道駅です。

クアラナム国際空港駅。


↑駅舎内に入ると目の前にチケットカウンターがあるので、ここでチケットを購入します。

クアラナム空港鉄道のチケット。


↑市内のメダン駅行きのチケット(100,000ルピア=約780円)。紙のチケットの他に自動改札用のプラスティックカードも渡されます。

クアラナム国際空港駅の自動改札。


↑出発時間が近くなるとワラワラ人が動き出したのでトモ先生もホームへ入ります。自動改札にプラスティックカードを入れて中へ。

クアラナム国際空港駅ホーム。


↑屋内駅でしかもガラスが邪魔をして列車の全景が撮れないよう!w

クアラナム国際空港〜メダン間を走る空港鉄道車内。


↑運行開始から5年経っているのに車内は驚くほどピカピカにキレイで座席も快適。

クアラナム空港〜メダン間を走る空港鉄道車内。


↑スーツケースも置ける大型ラックが設置されているのはうれしいね。

クアラナム国際空港からメダン市内への車窓。


↑空港鉄道は定時ピッタリに満席の状態でクアラナム国際空港駅を出発。

…ただ…これ…なんだかとってもスピードが遅いんですけどwww

線路のほとんどの区間が空港鉄道の専用線ではなく在来線との共用で、他の列車との関係でのろのろ走ったり途中で止まったりwww

1937年に建てられたメダン駅は歴史的建造物。


↑それでも時刻表通りの45分で市内のメダン駅に到着。この駅舎、1937年に建てられた歴史的建造物でもあるんですよ。

メダン駅前通り。


↑メダン駅前の通りはとても交通量が多くて道路を渡るのも一苦労!でも日中ということもありますが、特に治安の悪さは感じませんでした。

それでは今日泊まるホテルへ向かいまーす。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事