こんにちは、トモ先生です。

今年の夏休みは3年ぶりのスリランカ旅行へ行ってきました。

スリランカ北部最大の街ジャフナ滞在2日目は、バイクを借りてお出かけします。

バイクに乗ってジャフナ郊外のハメンヒール要塞へ
http://tomosensei.net/archives/1072283641.html

要塞を見てビーチフロントでシーフードランチをしたら再び出発ー。
BlogPaint
↑要塞を後にしたトモ先生は、ジャフナで一番美しいといわれるビーチ「カジュアリナ・ビーチ/Casuarina Beach」へやってきました。

ただ…この日は雲が厚く、日が出たり隠れたりの変なお天気だったため、写真映え的なビーチは今ひとつ…水はキレイだったけど。

でも地元の人たちが楽しそうに海遊びをしていました。ビーチそばにはお店がいくつかあったので簡単な食事も出来そうですよ。

BlogPaint
↑そしてビーチを出発してのどかな海岸線をひた走ること50分でケリマライ寺院に到着。

BlogPaint
↑広い駐車場にバイクを停めて参道を入っていきます。スリランカの人たちもツアーでやってくるのかな?大型バスが何台も停まっていました。

BlogPaint
↑通り沿いにはお土産屋さんが。店頭にすごい人だかりができていたので気になってのぞいてみたら!

ブドウ屋さんでしたw みんな買ったばかりのブドウを美味しそうにモグモグモグ。

BlogPaint
↑さあ、目の前は海なのですが、手前に見えるのが「ケリマライの聖なる泉」と呼ばれるプール。

BlogPaint
↑プール入場料(30ルピー=約20円)を払うと更衣室も利用できるみたい。

BlogPaint
↑こちらが聖なる泉プール。最初は入ってみる気マンマンだったのですが…ヌメッとしていそうな水の色を見た途端に気分が急降下w 楽しそうにはしゃぐ子どもたちを見ただけで終了。


↑ケリマライの聖なる泉

BlogPaint
↑まだまだ見たい場所がたくさんあるのでそろそろ移動します。っと、なんか土産屋がにぎわっているのでちょっと見学。みんなお菓子かなー?

BlogPaint
↑店のおじさんが試食させてくれてそれがめためたに美味しかったので、サトウキビから作る黒糖のようなジャガリー(200ルピー=約140円/500g)をお買い上げ。このままかじってもすごく美味しい!

それでは再びバイクに乗ってジャフナ市内に戻るよー。

BlogPaint
↑途中、とっても気になる教会を見つけて思わず道を引き返しましたw

BlogPaint
↑1831年に建てられたアメリカ・セイロン・ミッション教会なんだってここ。

BlogPaint
↑教会の写真をパチパチ撮っていたらなんや隣りの建物も…かなり古いな。

BlogPaint
↑こちらは1848年に建てられた病院なんだね。グリーン・メモリアル病院。

人気がないのは週末だから?それとも病院の本館的な建物は別にあるのかな?

おっと!もう午後も遅い時間になっちゃった。

さあさあ、ジャフナを見て回れるのはこの日だけ!

日没までに見たいところを全部まわるぞー!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事