乾季に入った12月のさわやかなタイ。国内線航空券がめためたに安かったので、数年ぶりに北部タイ(チェンマイ&ランパーン)を2泊3日で一人旅してきました🌟
まずはチェンマイ空港から市内のホテルまで移動します。
↑バンコクからチェンマイ空港へ到着したのが夜21:40。たしか空港から市内まではそんなに距離がなかったはずなのでタクシーでぴゃーっと移動しちゃおうと思ったんだけど…なんやバスの看板を発見。
どうやら路線バスで市内まで行けるみたいだね今。
どうせ今夜はホテルにチェックインして寝るだけなので、興味半分でバスに乗ってみることにするよ。
↑看板の矢印が指す方向(1番出口)からとりあえずお外に出てみます。
↑お外に出ると左手にタクシー乗り場があって…バスどこ?わからない時はとりあえず直進するトモ先生。
↑タクシー乗り場を過ぎて数十メートル直進したらなんやバス停みたいの発見。
↑さらに歩いて行くとバス発見!近くに英語の話せる若いお兄ちゃんがいたので話してみたら…
・空港から市内へは、旧市街を時計回りに走る「赤バス」と逆時計回りに走る「黄バス」がある。
・料金20バーツ。
・トモ先生の目的地であるターペー門へは黄バスが便利。
・今トモ先生の目の前に停まっているのが黄バス。
↑というわけで、若いお兄ちゃんが料金徴収係だというので彼に20バーツを直接支払い車内へ。バンコクのBTSで利用するラビットカードでの支払いも可能だとのことだったんだけど、なぜか端末がカードを認識してくれず断念。
バスは20分おきに定時運行しているらしく、お客さんは数人だけだったけどすぐに出発。
↑途中チェンマイ門付近で渋滞に巻き込まれたものの、空港から約20分でターペー門に到着。イム・ホテル/Imm Hotelというホテルの目の前で降ろされたよ。
このバスめっちゃ安くていいねルートが決まっているのですべての人におすすめできるわけじゃないけど、朝6:00から深夜23:30まで走っているし、トモ先生的には全然アリですわこれ🌟
では予約したホテルにチェックインするよー。