乾季に入った12月のさわやかなタイ。国内線航空券がめためたに安かったので、数年ぶりに北部タイ(チェンマイ&ランパーン)を2泊3日で一人旅してきました🌟
さて久しぶりのチェンマイ。せっかく来たのでなにか名物的なものが食べたいんだけど、チェンマイと言えばやっぱ本場のカオソーイ(ココナツミルクカレーベースの麺料理)だよね!
でもね、実はトモ先生カオソーイなる料理をまだ食べたことがないんですw シンガポールのラクサみたいなものなのかな? 楽しみです!
↑とりあえずGooglemapったらチェンマイ市内に佃煮のようにカオソーイのお店がヒットしてしまったのでw 有名そうでなおかつ現在地から近いところへ向かいます。
↑ここ…かな?周辺はイスラムエリアみたいでモスクもあったよ。
↑お昼時の店内はとっても混んでいたので、トモ先生は入口そばの席に。ここはまだ空いていたけど、最終的に満席になりました。
↑メニューは写真付きの英語併記で観光客にも分かりやすい🌟 明らかに観光客然していると英語の話せる店員さんがすぐに対応してくれたよ。
↑こちらが鶏肉のカオソーイ(50バーツ=約170円)。値段は安いけど量が少ないんだね。
まずはスープを一口…ココナツミルクが効いているけど飲み口はあっさり系。麺は白い米麺?で上にさらに揚げた麺が乗ってるよ。鶏肉はホロホロ柔らかで美味しいけど、スープが思った以上にあっさりで、付け合わせの高菜みたいのを入れて味を強くして完食しました。
なんだろう…美味しいんだけど、濃厚なシンガポールラクサが大好きなトモ先生にはちょっと物足りないかも。
↑というわけで追加オーダーでミックスサテ(60バーツ=約210円)を。鶏肉のサテと牛肉のサテが5本ずつ計10本。
↑別皿のピーナツソースをたっぷり付けていただきまーす。うん!これは美味しい!特にソースが美味しい!
カオソーイってお店によって味が違うみたいで、それぞれのお店にファンがいるんだってね。ここはあっさり系ということでは美味しかったけど、次回チェンマイ訪問の際は濃厚系カオソーイのお店を探したいと思います🌟
店名: Khao Soi Muslim Noodles
場所: 22-24 Charoen Prathet 1 Alley, Chiang Mai 50100
電話: 082-3920142
営業: 8:00-17:00