こんにちは、トモ先生です。

2019年2月。インドへ行ってきました、初めてのインド。

南インド・ケララ州のトリヴァンドラムから旅を始めたトモ先生は、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地だった時代に建てられたコロニアル建築が佃煮のように残っている街並に大興奮!

午前中のコロニアル建築散策を終え、インドランチもそこそこに午後の市内観光スタート🌟
BlogPaint
↑まずはケララ州最大の駅であるトリヴァンドラム中央駅/Thiruvananthapuram Central Railway Stationへ。1931年に建造された駅舎は石造りのとても重厚なものです。

BlogPaint
↑駅舎は古いんだけど、ホームは近代的に改修され使いやすくなっています。

さてさて、それでは古い建築が集まっているマハトマ・ガンジー通り/Mahathma Gandhi Roadを少しずつ北上して行きまーす。

BlogPaint
↑トリヴァンドラム市内中心部に建つ白亜の建物はケララ州庁舎/Kerala Government Secretariat Thiruvananthapuramです。遠目からでもじっくり見学したかったのですが、あいにく庁舎前で大規模なデモが行われていたので駆け足でその場から離れました💦

BlogPaint
↑トリヴァンドラム大学の向かい、1896年に建てられたビクトリア・ジュビリー・タウンホール/Victoria Jubilee Town Hallは、現在でも展覧会やイベントに使用されています。

BlogPaint
↑聖ヨゼフ大聖堂/St. Joseph’s Metropolitan Cathedralは、1873年に建てられたゴシック様式の大聖堂。とても美しい姿なのでたくさん写真を撮りたかったんだけど、目の前の道路の交通量がすごくて全然落ち着かねえ!w

BlogPaint
↑ここは…敷地内にアート作品が置かれて個性的な学生さんたちがたくさん。どうやら美術学校のようですね。

BlogPaint
↑敷地内へ入ると、やはりここはケララ州立美術大学/College of Fine Arts Keralaという大学でした。校舎は最近外壁を塗り直したのかな?とてもピカピカです。

BlogPaint
↑そして最後ー。トリヴァンドラム動物園のそばにあるカナーカクヌ宮殿/Kanakakkunnu Palaceは、美しいカーブを描いた独特の建物。現在はインドの文化遺産として登録され、広い庭園では毎年ダンスフェスタが開催されるそう。

さて!めいっぱい歩いて足がヘトヘトだからそろそろホテルへ戻…いや待てよ。

せっかくここまで来たからには…動物園も見てみたいな…ちょっとだけ。

というわけで日没に近くなってきちゃったけど次はインド最古の動物園にGO!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事