こんにちは、トモ先生です。

2019年2月。インドへ行ってきました、初めてのインド。

インド初日の朝から飛ばしすぎて夢中で市内観光したせいか、まだ午後なのにそろそろ電池切れ…。

もう足痛いし疲れたし日没前にホテル帰りたい…でもせっかくここまで来たんだしあともう一件…。

というわけで最後にやって来ましたのは、1857年開園のインドで最も古く歴史のある動物園、トリヴァンドラム(ティルヴァナンタプラム)動物園/Thiruvananthapuram Zooです🌟
BlogPaint
↑動物園入口の門はケララ様式のまあご立派な門。左側の建物でチケットを購入します。

BlogPaint
↑オトナの外国人は入場料(200ルピー=約310円)がちとお高めになってます。オトナのインド人は30ルピーだもの。

BlogPaint
↑チケットを見せて門をくぐると左手に動物園エリアへの入口があります。

BlogPaint
↑動物園の案内地図。なんかめっちゃ広そうなんですけど…もうあんまり歩きたくないんですけどw

BlogPaint
↑動物園に入る前に、隣接するスリ・チトラ・アートギャラリー/Sri Chitra Art Galleryを少し見てみよう。もともとこのギャラリーが先にあって、動物園はこのギャラリーの附属施設として開園したんだって。

BlogPaint
↑これは…ケララ様式+コロニアル建築の複合型かな?昔は誰かの邸宅だったようなステキな建物。

だがしかし!近所の幼稚園の遠足ルートになっていたのかお子たちで大混雑w 疲れていてゆっくり作品鑑賞する気分でもないので動物園に戻るー。

BlogPaint
↑動物園の敷地内は…なんて言ったらいいのか…けっこう手つかずの大自然が広がっていたりして…飼育エリアがゆったりしているのはいいんだけど、どこにどんな動物がいるのか全然わかんない!www

BlogPaint
↑お、ここには何がいるんだろう。動物舎の建物自体も古くて雰囲気があるよ。

BlogPaint
↑なんや鳥さん…遠くてよく見えない…でも動物舎はステキだ。

BlogPaint
↑ほかにはカバたん。

BlogPaint
↑シカたん。

BlogPaint
↑カワウソたんのエリアにはこんな絵がw 魚をバリバリかじってるじゃんw

BlogPaint
↑そして名物の猛獣エリアにやってきました…人も少なくて静かだけどな。

BlogPaint
↑うおおおおおお、このタイガー舎の建物もなんかステキー。あれ?誰かいる。

BlogPaint
↑暑いもんね!すっごい暑いもんね!水風呂に漬かりながら昼寝したいよね!

BlogPaint
↑動物園の散策の後は同じ敷地内にあるネイピア博物館/Napier Museumへ。館内博物館なのでもちろん入館できるのですが…疲れていてもう外側を見るだけで精一杯w

BlogPaint
↑建物がステキなのでぐるりと一周してみます。南インドのケララ様式とかインド・サラセン様式とか、勉強していないので知識が追いついていなくて、でもこの木の出窓みたいなのがパキスタン・フンザのバルチット城の出窓にすごく似ているなあと思い出したり。

さあもう今日は閉店に
しよう…ホテルに一度戻ってシャワー浴びて少しお昼寝しないと身体がもたないw


名称: トリヴァンドラム(ティルヴァナンタプラム)動物園/Thiruvananthapuram Zoo
場所: Nanthancodu Road, Kanaka Nagar, Nanthancodu, Thiruvananthapuram, Kerala 695001
電話: +91 471 231 6275
開館: 9:00-17:00(月曜日お休み)
URL:

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事