【ほぼリアルタイム紀行】パラチー→サンパウロ

こんにちは、トモ先生です。

どんなところかと興味半分で1泊してみた港町パラチー。コロニアル好きのトモ先生にはもうたまらないステキタウンだったので、時間が許せば3泊ほどゆっくりしてみたかったんだけど!今日はサンパウロへ移動しなければならない日!1日延泊して予定をずらそうかとも思ったけどそれもできないタイトな日程💦

というわけで、今日は泣く泣くパラチーを後にしてバスでサンパウロへ移動しました。移動に7時間もかかってしまったので移動のお話ばかりですがよかったらどうぞ🌟

パラチー発サンパウロ行きのReunidas社バス。
車内はかなりゆったりしていて快適ー!
ランチのハムチーズサンドとホワイトチョコビスケで10レアル=約290円。

今日乗るパラチー発サンパウロ行きのバスは朝9:40発なので、少しだけゆっくり起きてゆっくり朝ご飯を食べてからゲストハウスをチェックアウト。

バスターミナルでチケットを受け取り、車内で食べるパンを買ったりして準備は万端なんだけどバスは一向に出発する気配がない…どうやら積む荷物に何かトラブルがあったみたい。車内から外を見ると、なんだか大量の布団のようなものを運びたいお客さんがいるみたいで、でもそれ全部バスのトランクに入りきらなくてどうしよう、みたいな。いいから早く出発してくれ!w

バスは30分遅れの午前10:10にパラチーを出発。さあて定時では午後15:40にサンパウロ到着予定だけど何時に着くかなー、日没までには宿にチェックインしたいぞーw

途中の車窓からはこんなステキビーチがいくつも見えたよ。
めっちゃ濃厚な大盛りトウモロコシアイスクリーム、7.5レアル=約220円。

バスは途中いくつかの街に寄りながら海岸線沿いをひた走り、なかなか旅情豊かな風景を見せてくれるので全然飽きなかったよ。途中2回サービスエリアで休憩があったんだけど、その土地ならではのお土産や名物料理があって見ているだけで楽しかった。名物だって言うからガマンできずにアイス買っちゃったけどねw

サンパウロのティエテバスターミナル。地下鉄駅と直結なのが素晴らしい!

予定より1時間半遅れの夕方17:10にサンパウロ・ティエテバスターミナルへ到着。もうすぐ日没だしここから気を引き締めて行動しないとね!と思ったけど、思っていたより和やかというかほんわかした雰囲気。けっこういたるところに警官が立っていることもあってか、普通にスマホをいじりながら歩いている若い子もいて、トモ先生少しだけ安心しながらそそくさと地下鉄駅へ移動。

有人カウンターで地下鉄1回券を買い(4レアル=約120円)、乗る方面と下車駅を確認してから気合いを入れて乗車!って…あれ?なんか地下鉄全然安全そうなんですけど。週末の土曜日だからか?車内はかなり空いていて、ガラの悪そうな人も近くに見当たらないし。そうこうしている間に7つ目の駅で下車

日本人も多く泊まるというこのホステル、とっても快適です。
ホステル2階のテラスから通りを見る…うーん、楽しそうな通りではないw
カップヌードルのシュラスコ味と缶ビールがバースデーディナーw

最寄り駅からホステルまでの道のりは約800m。ネットが通じていれば速攻でUberを呼ぶんだけど、あいにくネット使用上限に達してしまって使えず…仕方ないから歩くよ。途中に食堂や個人商店もあるにはあるものの全体的に人通りの少ない寂しい夕暮れの道…。

こんなにドキドキしながら歩くの久しぶり!人とすれ違う度に緊張し、10m歩くごとに後ろを振り返り確認し、サブバッグを力強く押さえ、メンタルがそろそろ疲弊しそうですって時にやっと予約したホステルへ到着!ホステルへ一歩入った途端に英語で「トモ?ハッピーバースデーウエルカム!」なんて言われてトモ先生目からお水が出そうになりましたw

ホステルの周辺にはバーやレストランが何軒かあって夕飯どうしようかと思ったんだけど、特に食べたくてどうしようもないものもないし、今日はもう外に出たくない気分だったので、近所のスーパーで簡単に買い物だけして終了。まさかバースデーディナーがカップ麺とかね!笑っちゃうよね!

…明日のランチはまともなものを食べよう…。


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事