【世界一周】ペルー名物の美味しいチーズを探しにスーパーマーケットと専門店へ

こんにちは、トモ先生です。

世界一周旅行8日目@ペルー・リマ。

前日は日帰りでナスカまで行ってリマへは午前様の帰着だったからちょっとお疲れ…。でもトータル20時間かけて行った世界遺産ナスカの地上絵はとても素晴らしかった!これは実際に行って自分の目で見てみないとわからなかったことなのですが、ナスカの地上絵はセスナから肉眼で「ハッキリと」見えました(3月のベストシーズン)。最初は行こうか止めようかずっと迷っていたのですが、これだけハッキリ見えるなら行って大正解だったよ。ただ、ミラーレス一眼デジカメで撮った地上絵の写真は、かなり補正をかけないと見にくかったのは何でだろう…。

ナスカ日帰り弾丸ツアー: http://teacher-tomo.com/tag/ナスカ/

さて、この日は夕方のフライトでペルーを離れるので、それまでの時間リマ市内を観光してみます。とは言っても、午後には空港へ向かわないといけないので少々忙しい市内観光になるんだけど、トモ先生どうしても欲しいモノがあるんです!

それは…チーズ!南米大陸に足を踏み入れるまで全然知らなかったんだけど、南米、その中でもペルーは乳製品の生産が盛んで、ペルー料理にはチーズを使うメニューも多く、特に北部の街カハマルカで作られるチーズが美味しくて有名なんだって!チーズ好きのトモ先生は、いてもたってもいられなくなって、さっそくホステルそばのショッピングモールへ行ってみました!

リマ歴史地区にあるレアル・プラザ/Real Plaza。平日ですがかなりにぎわっています。
ショッピングモール内に大きなスーパーマーケットがあったのでさっそく入店!
広大な店内はとても清潔で品揃えも豊富、買い物が楽しくなっちゃうね。
ペルーの国民的飲料である「インカコーラ」。試しに飲んでみたけど甘すぎてちょっと…w
店内の一画にチーズ売り場がありました。ここはフレッシュチーズ売り場で、工場生産の一般チーズは別の売り場にあります。
うーん、美味しそうなチーズが山のようにあるよ。輸入チーズよりペルー生産の地元チーズが多い印象。
Queso Frescoというフレッシュチーズを買ってみました(3ソル=約100円)。
実食。塩気の強いカテージチーズといった感じで、ミルク感豊かでもっちりしてる。美味しい!

店名: プラザベア・セントロ店/PlazaVea Hiper - Centro

場所: Centro Civico, Real Plaza, Cercado de Lima 15001

電話: +51 1 6258000

営業: 9:00-22:00

そしてスーパーマーケットだけでは飽き足らず、リマ市内のチーズ専門店にも来ちゃいました!w
チーズの産地カハマルカに本店がある「ケソス・チュグル/Queso's Chugur」のLince支店です。
カハマルカから運ばれて来たペルーチーズを中心にすごい種類のチーズがあるよ。
チーズだけではなく、牛乳から作る甘いスプレッドなどもバリエ豊富。
店主おすすめの「エルトロ/El Toro」というチーズを買ってみました(15.5ソル=約530円)。
実食。ミルク感たっぷりで高密度のちょいハード。そのまま食べても美味しいけど加熱して溶かしたらもっと美味しそう。うん、これは美味しいわ!
本店はカハマルカにあり、リマ市内に支店が6つあるので購入は簡単ですよ。

店名: ケソス・チュグル/Queso's Chugur - Lince

場所: Mariscal Las Heras 288, Lince 15046

電話: +51 1 2263180

営業: 9:00-21:00(日曜日定休)

そういえばペルー料理って、チーズと一緒に煮込んだりソースにチーズを使ったりと、けっこうチーズの登場回数が多いですよね。短期のペルー旅行だったら山のようにチーズのお土産を買うところでしたw ペルーの美味しいチーズ、ぜひ試してみてください🌟

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事