【マレーシア】コタキナバル名物の熱々パイナップルパン「Keng Wan Hing/瓊萬興茶店」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。

最初の目的地であるサバ州のコタキナバルに到着したトモ先生。ゆっくり朝ごはんを食べてから軽く市内観光をしても、ホテルのチェックイン時間までまだまだ時間がたーっぷり。

というわけで、気になっていたお店で少しお茶することにしました。焼き立ての熱々パイナップルパンが人気のお地元カフェ的なお店「Keng Wan Hing/瓊萬興茶店」です。台湾のパイナップルケーキは有名だけどパイナップルパンってなんだろうね、興味津々。

※最近お店を改装したそうで、外観や内装が変わっています。もしかしたら値段も若干変わっているかもしれませんので現地でご確認を(2019年9月)。

お店はガヤ通り(Jalan Gaya)沿いにあり、ジェッセルトンホテルのすぐそば。店頭にはお持ち帰りのお客さんがいつも並んでいるからすぐにわかると思うよ。

店頭のショウケースには焼き立てのパンが並んでいます。いい匂いがムンムンしているよ。

メニューは、パン、タルト、パイ、蒸しまんじゅう、麺料理など軽い食事がメイン。

店内で食べる場合も最初に店頭で注文を済ませてから席に着きます。週末の午前中は家族連れのお客さんたちでワイワイにぎやか。

注文したものがすぐに運ばれてきました。パイナップルパン(写真左)、豚肉まん(写真右)、アイスティーで合計(5.8リンギット=約150円)

柔らかいパン生地の上にビスケット生地を乗せて焼いたパイナップルパンは、パンのふわふわとビスケのサクサクが同時に味わえて日本のメロンパンみたい。中に入っているパイナップルジャムもジューシーで酸味と甘みがいい感じ。

豚肉まんは、中にゆで卵が入っていてボリューム満点。豚のひき肉ではなくて角煮っぽいのが入っていて美味しい。


いかがでしたか?週末は昼過ぎに店じまい、平日も夕方には閉まってしまうのでなかなか行きにくいかもしれませんが、ちょっと軽くおやつをつまみながらお茶休憩するのに良さげなお店です。麺料理もあるのでサクッとランチにもいいですね、ぜひー。

店名: Keng Wan Hing/瓊萬興茶店

場所: 80, Jalan Gaya, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah

電話: +60 16-849 4708

営業: 5:00-17:00(月-金)/5:30-13:00(土日)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事