こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
世界遺産イグアスの滝を満喫したトモ先生、次はリオデジャネイロにやって来ました。
イグアスの街は観光で成り立っているからとても治安が良く、夜でも比較的歩き回れるレベルで安全だったのですが…リオデジャネイロは…正直怖いー。
「日中の街中で普通に強盗に遭っちゃったテヘ」なんていう旅行者のブログを見かけるたびに不安になってリオデジャネイロ行きを後悔しましたが、でも一度は行きたいしな。
というわけで、あまり調べすぎても迷ってしまうだけなので、立地と予算重視でホテルを予約したらまあ個人的には当たりでした。
グローリア地区、地下鉄Catete駅前すぐの「ホテル・リアゾール/Hotel Riazor」です。
ホテル前のカテテ通りは日中も夜も人通りが多く、最低限の注意をすれば普通に散策できました。
近くにはスーパーマーケット、レストラン、屋台がたくさんあってめっちゃ便利。
ホテル目の前は地下鉄の駅だし、すぐにUberも呼べるしで立地的には文句無し。
そしてこのホテル・リアゾールは、1891年建築という歴史あるコロニアルホテルなんです。1泊2,500円くらいで安いんだけど、見た感じは立派だよね。
ホテルのフロントのおじさんたちとは簡単な英語で通じ合えました。
フロントを過ぎて奥へ行くと朝食ルームがあります。
客室は2階以上なのでこのクラシカルな階段を上って行きます。
客室へ通じるフロント奥のドアはルームキーがないと開錠できないので、セキュリティはまあまあ。
お部屋。狭いけど一人なら十分です。
ベッドがかなり年季入っていてスプリングがほにょほにょになってたw
テレビ、冷蔵庫、棚、作業用机などまあ一通りはそろっています。殺風景だけどね。
コンセントは丸形2穴タイプで、アルゼンチンを除くほとんどの南米地域はこのタイプじゃないかな。
バスルーム。バスタブは無くシャワーだけですが湯量も温度も問題無し。殺風景だけどね。
アメニティは石けんと…大量の…
エアコンはありますが、脚立を使ってスイッチを入れなければならないくらい高い位置にあるので、エアコンを使いたい時はフロントに要連絡だそうですw
トモ先生が滞在した4月は、暑くないし特にエアコンは必要ありませんでした。
お部屋の外の廊下や共用スペースはほんのりコロニアル感があります。
1階フロントとなりの部屋は宿泊客共有リビングルーム的な。天井めっちゃ低いけどw
テレビと雑誌が置いてあって、いつも誰かがここで新聞読んでました。
ホテルの無料Wifi速度はこんな感じ。遅いけど、調べ物をする程度なら問題ないかな。
建物自体が古くて、それを少しずつ直してホテルとして使っているのでホテルライフなんて楽しめません、正直寝るためだけのホテルですw
でも立地はめちゃくちゃ便利だしお値段もお手頃(シングル2,500円程度)なので、ドミトリーは嫌だけどなるべく安く個室に泊まりたい人なんかにおすすめです!
名称: ホテル・リアゾール/Hotel Riazor
場所: R. do Catete, 160 - Catete, Rio de Janeiro - RJ, 22220-000
電話: +55 21 2225-0121