こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。
最初の目的地であるサバ州コタキナバルには1泊だけの滞在なので、到着した朝から夜まで名物ご飯を食べつつフル回転市内観光。
そして少々お疲れの夕方、ホテルで休憩している間にスコールがあったので、雨が止むのを待ってから夕飯を食べに出かけました。夕飯はお目当のロティ・コブラ、蛇を食べるわけじゃありませんよw
お店は、センターポイント・サバ/Centre Point Sabahという庶民的なショピングモールの地下階にあります。かなり大きな建物だけど、お土産物屋さんなどの外国人観光客向けのお店はなかったような…本当に地元の人向けって感じ。
ショッピングモールの地下階(Basement)はレストラン街になっていて、マレーシア料理からファストフード、たこ焼き屋さんまで色々なお店が並んでいます。
トモ先生のお目当のお店はここ「Kedai Makan Islamic Restoran」。あれ?レストランのスペル間違えてない?とお思いかもしれませんが、マレーシア語やインドネシア語ではRestaurantのことをRestoranと表記するんです。
うわー!揚げ物に煮物に焼き物…どれも美味しそうだけどどれも茶色!w
生野菜をふんだんに使うタイ料理やベトナム料理と違い、マレーシア料理は野菜を生のまま使うことが少ないので茶色い料理が多いのです。とっても美味しいんだけど写真映えはしにくいよねw
メニューはマレーシア語と英語で書いてあるので注文自体は簡単ですが、写真が全くないので料理のイメージをつかむのが難しいかもしれません。近くのテーブルに座っていた欧米人グループは、ひとつひとつどんな料理なのかを店員さんに確認していました。
喉がカラカラなので、まずはお水を飲み干してからテータリック・アイス/Teh Tarik Ice(3リンギット=約80円)。
紅茶とコンデンスミルクで作るマレーシアの濃厚ミルクティー。氷を入れてアイスミルクティーにしてもらったので甘さは控えめ(に感じるw)。
ロティコブラ・カンビン/Roti Cobra Kambing(12リンギット=約310円)が運ばれてきました。
大皿にみっちり盛り盛り!これは、もっちもちのロティ(マレーシアの薄焼きパン)の上にヤギ肉のカレーをかけて半熟の目玉焼きを乗せ野菜を添えたもの。ロティがカレーソースを吸ってめちゃくちゃ美味しそう!
ではいただきます!
見た目はボリューム満点なのですが、意外にもカレーが重たくないのとロティが油っぽくないのとで、意外にもするすると喉越し良く完食しちゃいましたw 何よりも一番驚いたのは、ヤギ肉がとろけるように柔らかくて臭みが全くなかったこと。めちゃウマでした!
いかがでしたか?地方のデパ地下のローカル食堂風なので一人で入るには少し勇気がいるかもしれませんが、おひとりさまのお客さんがとても多かったし、注文も会計もわかりやすいのでリラックスして食事ができました。これは本当に美味しかった、ぜひー!
店名: クダイ・マカン・イスラミック・レストラン/Kedai Makan Islamic Restoran
場所: Basement, S40, S41, Lorong Centre Point, Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah
電話: +60 88-241 471
営業: 8:00-22:00