こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。
旅の最終滞在地、サラワク州の州都クチンに到着したトモ先生。クチンは東南アジア屈指のグルメタウンということで、街中には美味しそうなお店が山盛り!時間に限りはありますが、できるだけ食べまくろうと思います!
まず最初に訪れたのは、サラワク・ラクサで有名な「Choon Hui Cafe/春园茶室」。
ラクサ/Laksaは東南アジアで食べられる麺料理で、地域によってそのバリエーションも豊か。サラワク州のラクサは細い米麺を鶏ダシのココナッツミルクスープでいただきます。
お店はかなり歴史があるのかな?古いアパートのような建物です。店の前は駐車場になっているのですが、ひっきりなしに車がやってきていてその人気の高さがうかがえます。
店頭で調理をしているので、食べたいもののところへ行って口頭で注文、もしくは指差しで注文します。
店内はカップルから家族連れからおひとりさままで激混み!でもお客さんの回転が早いので5分も待たずに座れました。前のお客さんの食器が残っていても、テーブルに空きを見つけたらすぐにスーッと滑り込みましょうw
テータリックアイス/Teh Tarik Ice(2.3リンギット=約60円)。
テーブルに着くと飲み物の注文取りがやって来るので口頭で注文します。注文したものが運ばれてきたらその場でお会計、キャッシュオンデリバリーってやつですね。
ポピア/Popiah/薄餅(3.3リンギット=約85円)。
米粉で作った皮で、細切り大根の煮物や刻みキャベツなどを巻いて甘めのタレでいただく生春巻きのような料理。タレは黒糖ベースかな?かなり甘いのでチリペーストで食べてもいいかも。お酒のアテよりはお茶に合いそうな優しい味です。
サラワク・ラクサ/Sarawak Laksa(小サイズ7リンギット=約180円)。
朝ご飯なのでトモ先生にしては珍しくスモールサイズを注文w 鶏ダシの効いたココナッツミルクベースのスープに細めの米麺、割いた鶏肉、海老、モヤシのトッピングにライムとチリペーストが添えられてきます。
スープの色はとても辛そうですが味はそんなことなくマイルド寄りの控えめな辛さ。良い意味で米麺がスープにからまないので、濃厚なスープでもさっぱりと美味しくいただけます。小さいサイズでもけっこう食べ応えがありましたよ。
いかがでしたか?早朝開店の昼閉店なので、宿泊ホテルで朝食をとる旅行者には少々利用しにくいお店かもしれません。地元の人も車で乗り付けて食べに来る人気店なので、もしホテルに朝食が付いていなかったらぜひ行ってみてください。
店名: Choon Hui Cafe/春园茶室
場所: 34, Jalan Ban Hock, 93100 Kuching, Sarawak
電話: +60 82-243 857
営業: 6:30-12:00(月曜日定休)