こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。
旅の最終滞在地であるサラワク州の州都クチンにやってきたトモ先生。クチンは同じボルネオ島のコタキナバルに比べると知名度が低く観光的には地味な印象ですが、東南アジア屈指のグルメタウンとの評価が高く、街中ではバリエーション豊かなB級グルメが楽しめます。
先日のブログでは、サラワク州の名物麺料理であるサラワク・ラクサ/Sarawak Laksaをご紹介しましたが、他にもサラワク州名物の美味しい麺料理コロミー/Kolo Meeがあるというので食べに行ってみました。クチン市内にあるコロミーの有名店「KIM JOO/錦裕」です。
お店は、ショップハウスが建ち並ぶカーペンター通り沿いにあります。同じような建物が並んでいるので看板を目印にしないとわかりにくいね。
店頭には年季の入ったショウケース。1958年の創業という老舗の雰囲気ですね。
有名店なのでかなり混雑するという話を聞いていたので平日の午前11時過ぎに行きましたが…あれ?ガラガラじゃんw お客さんはトモ先生ともう一組だけ。
メニューは中国語と英語で一部料理写真もありますがちょっと読みにくい…。若い店員さん(オーナー親族の娘さん?)が英語で対応してくれたので無事に注文完了。
マレーシアの中華系のお店はマレー語がほとんど通じないね、中国語か英語。
キュウリと干し梅のジュース(4リンギット=約100円)。
お店の人が勧めてくれたので恐る恐る注文してみました。キュウリの生臭さは全くなく、みずみずしいさわやかな味でスーッと汗がひきそう。グラスの底に甘い干し梅が入っていて、潰しながら混ぜて飲むと美味しい。
ヌードルスペシャル・コロミー(小サイズ5.5リンギット=約140円)。
こちらが名物のコロミー。汁なし麺にモヤシ入りのスープがついてきます。シンプルな麺の上には豚肉、レバー、モツ、チャーシュー、かまぼこ、揚げタマネギ。丼の底にはタレが入っているので全体をかき混ぜてからいただきます。
麺は細麺でプツプツと歯切れがよくめっちゃ美味しい!小麦粉、水、塩くらいで特別な材料を使っているわけではないのになんだこのウマさは?!具もタレも美味しいけど、何と言っても麺がえらく美味しい!
あっという間に完食ペロリーヌでしたw
お店のテーブルメニューにはSio Beeというサラワク州名物の福建風エビシュウマイもありました。食べてみたかったけど平日は最低10個からの販売だそうです…食べきれない…残念。
いかがでしたか?有名店なのでおそらく週末は混むと思いますが、平日の午前中は空いていました。クチン市内にはコロミーを食べさせてくれるお店が他にもたくさんあるので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですね。クチン訪問の際はぜひー。
店名: Kim Joo/錦裕
場所: 73, Jalan, Jalan Ewe Hai, 93000 Kuching, Sarawak
電話: +60 82-243 053
営業: 6:30-14:00(火-日)/15:00-18:00(金-日)、月曜定休