こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
8月の話になるのですが、夏休みにインドネシアのバリ島へ行ってきました。
この日はチャングーに住む在住のおねいさまたちに会いに行って、その帰りに別のおねいさまたちが食事をしているラーメン屋さんに後から合流しました。今回はクンティ通りのラーメン屋さん「ラーメンハウス・チャンポン/Ramen House Chanpon by Burassai」をご紹介します。
岐阜県内で8店舗の飲食店を運営する会社がスミニャックにオープンした鉄板焼き店「ぶらっ菜/Burassai」。その隣に新しくオープンしたのが系列のこちらのラーメン屋さん。
お店はスミニャックのクンティ通り(Jl. Kunti)沿いにあります。昔バリ島でフリーペーパーの仕事をしていた時、このクンティ通りの特集記事を作ったなあ、懐かしいなあw
トモ先生はもうバリ島に住んでいないのでニューオープンのお店系は全然わからないんだけど、ここはまだ新しいのかな?テーブルも椅子もピカピカだよう。
メニューは日本語併記の写真入りでとても見やすいよ。どれも美味しそう!
トモ先生は後から合流したので食べかけのお写真になります。
こちらはポークシュウマイ(1人前3個で35,000ルピア=約280円)。かなり大ぶりなので食べ応えがありますが柔らかくてパクパクいけちゃう。
こちらも食べかけです。甘辛ダレと胡椒が効いていてビールがすすみまくりの手羽先揚げ(1人前5本で35,000ルピア=約280円)。
おねいさまが注文した醤油ラーメン(65,000ルピア=約510円)。
トモ先生がいただいた味噌チャーシューラーメン(85,000ルピア=約670円)。
ボリューム感満点の見た目だったのですが、食べ始めたらやはりボリューム満点でした!w スープはくどくなくて濃いけどゴクゴクいけちゃう。チャーシューはさっぱり目の仕上がりだけど濃いスープとよく合っていました。
ここで働くインドネシア人調理スタッフは、岐阜の本社できちんと研修を受けてからキッチンに立っているそうです。けっこう夜遅くまでやっているので、他所で飲んだ後にここのラーメンで〆ることもできますね。この日は少しお酒が入っていたので、次回はシラフの時に再訪したいです!
店名: ラーメンハウス・チャンポン/Ramen House Chanpon by Burassai
場所: Jl. Kunti I No.18, Seminyak, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361
電話: +62 361 4471676
営業: 12:00-24:00(金曜を除く毎日), 11:00-24:00(金)