こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
昨年の話ですが、2019年11月に1泊2日でラオス・ビエンチャンへ行ってきました。
ビエンチャン旅行はこれで何度目だろう? バンコクから飛行機でわずか1時間なので週末旅行にちょうどいいんですよね。特にビッとしてバッとした見どころが少ないので、観光に時間を取られることなくのんびりできるのも魅力(褒め言葉ですw)。
さて、今回泊まったホテルは、ビエンチャン中心部のナンプ広場そばにある「マリ・ナンプ・ホテル/Mali Namphu Hotel」。
空港バスのバス停から近く、プールやレストラン、雰囲気の良い中庭もあったりして値段の割に快適に過ごすことができました。
ナンプ広場の中心にある時計塔。夜はオープンエアのレストランがあったりしてそこそこ人の入りがあるみたいですが、日中はなんだか閑散としてる…暑いしね。
ホテルはPangkham通り沿いに建っています。空港からバスで行く場合は「Namphu」バス停で下車し、ナンプ広場を突っ切ると写真の通りに出ます。
通り沿いに看板は出ていますが、間口がとても狭いのでトモ先生はうっかり通り過ぎてしまいましたw 写真の看板が目印です。
中へ入るとすぐにフロント。客室やプールなどはすべて奥にあります。
今回泊まったのは一番安いカテゴリーのスタンダードルーム。フロントのある奥に細長い建物の4階で、エレベーターがないので足腰が鍛えられますw
お部屋は狭めなものの一人なら十分。窓はありますが、外廊下に面しているので他のお客さんと目が合うこともw
「とりあえず置いときましたから必要なら使ってね」ってな感じにドンと置かれた冷蔵庫、室内金庫、そしてデスクに置かれた薄型テレビ。
無料のミネラルウォーター、コーヒー紅茶に湯沸しポット、予備のトイレットペーパーにドライヤーまで用意されています。
バスルーム。トイレとシャワーが事実上同じ場所にあるので、シャワーを浴びると当然ながらトイレがびしょびしょになります。安めのホテルはこういうタイプ多いですよね。
シャンプーとボディソープは備え付けのものがありますが、あまり使いたくなるような色ではないので持参した方がいいかもです。
アメニティは、歯ブラシ、髭剃り、くし、シャワーキャップ、コットンに石鹸。
室内で無料Wifiに接続したところこんな結果が出ました。Youtube観るのもそこまで不便ではないかな?って速度ですかね。
建物4階から見たホテルの中庭。増改築を繰り返しているのかいくつか建物があり、カテゴリーによってお部屋の内容も違うみたいです。
中庭のレストランの上(2階)にあるプール。小さいけどいつも誰かがのんびりくつろいでいました。
中庭にあるレストラン。ランチやディナー利用はしませんでしたが、朝食はここでいただきます。
中庭にはパラソル付きのテーブルがいくつも配置され、乾季のさわやかな日だったら最高に気持ちの良いスペースです。
朝食の提供時間は毎朝6:30-9:30。ちょっと時間が早いのでトモ先生には厳しいなw
チェックイン時にもらう朝食バウチャーをレストランスタッフに渡します。
チャーハン、オムレツ、ソーセージ、フルーツ、サラダ、パンにコーヒー紅茶、オレンジジュースなど。朝食の種類はかなり限られていますが、中庭でいただく朝食は格別です(乾季に限りますけどw)。
どこへ行くにも便利な場所で、お部屋は古いものの特に問題になるような点は無し、プールもあってお値段も手頃、なかなか快適なホテルでした。
名称: マリ・ナンプ・ホテル/Mali Namphu Hotel
場所: 114 Rue Pangkham, Vientiane, Laos
電話: +856 21 215 093
Facebook: https://web.facebook.com/Malinamphuvte/