こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
2月のタイの3連休を利用してやってきたタイ北部のメーサロン(Mae Salong)。
予約したホテルのチェックインが午後14:00からだというので、お部屋に入る前に遅めの朝ごはんと周辺のお散歩観光をしました。
運動不足のトモ先生には勾配のキツいメーサロン。3時間歩いただけでもう身体がヘトヘトなのでホテルにチェックインして少し休憩することにします。
メーサロン中心部の「アマ・メーサロン/Ama Maesalong」は、お部屋も眺めも朝食もステキなプチホテルでした。
ホテルはソンテウ乗り場のある新生旅館から約250m、セブンイレブンのあるメインストリートから細い道を入っていきます。
写真中央にある小さなカフェ右脇の細い道を奥へ入っていきます。
案内サインがいくつかあるのですぐにわかると思いますよ。
突き当たりにある大きなお屋敷風の建物がホテルです、看板ないけどw
手前の建物2階がレセプション&朝食用レストラン。奥の建物が客室棟で、下の駐車場を通って行きます。
木の温かみが目に優しいオープンエアのレストランでチェックインをします。朝食の様子はまた後ほど。
敷地奥の客室棟は2階建てになっていて、今回はバルコニー付きデラックスルームに宿泊。
清潔で明るい部屋はそれだけで気分がウキウキしますよね。標高約1400mの涼しい土地にあるため室内にエアコンはありませんが、一応扇風機も用意されているので問題ないと思います。
ベッドとは別にソファベッドの置かれたプチリビングスペースがあるのはうれしい。
バルコニー側から見た室内。真新しいベッドリネンもふかふかのタオルも地味に高得点。テレビはNetflixも観れちゃいます。
無料のミネラルウォーターは1日2本。アメニティは歯ブラシ、シャワーキャップ、コットン、石けんにトイレットペーパー。写真左の布袋にはドライヤーが入っていました。
湯沸かしポットにコップ、コーヒーセットも用意されています。
お部屋の鍵はかわいい中華テイスト。チェックイン時にもらえるホテルのパンフレットには周辺マップが載っているので、ポケットかバッグに入れておくと便利ですよ。
アロマが焚かれたバスルームはとても清潔ですが、安めのホテルにありがちな「シャワー&トイレ同空間スタイル」。シャワーを浴びるとトイレがびしょびしょになってしまいますがこれはもう慣れの問題ですね、慣れてください。
給湯器の限界があるのでお湯の温度はそこそこですが湯量はたっぷり。シャンプーは備え付けのものがありました。
部屋からバルコニーへ至るドアにはアコーディオン式のしっかりした網戸が付いているので、開けっ放しにさえしなければかなり小さな虫の侵入も防げそう。
こちら広めのバルコニー。チェアだけじゃなくて小さなテーブルも置いてくれたら完璧だよね。
バルコニーからの眺めはこんな感じ。12-1月のベストシーズンであればもっとはっきりとしたステキな景色だったんだろうなあw 2月は野焼きシーズンの始まりで視界が少しもやっていたのが残念でしたがそれでもなかなか。
トモ先生の泊まったこの部屋が一番眺めがいいです。2階の一番奥の確かNo.5の部屋。
夜の眺めはこんな感じです。涼しい夜にお酒を楽しみながら空を眺めるのもいいですね。
ホテルの無料Wifiは非常に安定していて速度も申し分無し。
朝食は、いくつかあるメニューの中から美味しそうだった中華朝食をセレクト。
まずは熱いお茶で身体を温めます。このお茶がとても美味しい。
中華朝食は、豚ひき肉のおかゆ、青菜のにんにく炒め、卵焼き、豚肉とキクラゲの炒め物。
内容的には夕食っぽいのですが、どれも上品な薄味で朝から食がすすんでしまいましたw
おかゆ美味しかったー!お腹いっぱいー!と満足しているところにもう一皿登場w
これは…デザートなのかな?…食パン3枚分はありそうな大きなハニートーストのホイップクリーム添え。いや、さすがにもうお腹いっぱいだし完食は無理かと思ったのですが、
めっちゃ美味しい〜!
表面サックサクの中フッワフワに仕上げられたハニートーストは甘さ控えめで、これまた甘さ控えめなクリームを付けていただくともうノンストップ!あっという間に完食ペロリーヌ!w
- メーサロン中心部の便利な立地、コンビニもすぐ近く
- 新し目の快適なお部屋、バルコニーからの眺めも良し
- スタッフ(家族経営?)の対応がとても親切で丁寧
- ボリューム満点の朝食がめっちゃ美味しかった
- これで1泊朝食付き約1,000バーツ(=約3,500円)はお得
名称: アマ・メーサロン/Ama Maesalong
場所: 169 M.1, Mae Salong Nok, Mae Fa Luang District, Chiang Rai 57110
電話: 098-1908168/081-1621216
URL: https://ama-maesalong-e-e-me-aemsl-ng-th.book.direct/en-gb