【タイ】メーサロンで牛肉料理が有名なレストラン「サリマ/Salima」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2月のタイの3連休を利用してやってきたタイ北部のメーサロン(Mae Salong)。

今回はあれもこれもと欲張らずに、のんびりお散歩をしながらブラブラ周辺を観光して、中心部のホテルにチェックインしたら午後は一休み。

時間はまだ夕方17:00を過ぎたばかりなのですが早めの晩ご飯に出かけます。トモ先生は混んでいるレストランで一人で食事をするのがあまり得意ではないんですよね、だからいつも時間を少しずらします。

メーサロンにあるレストランの中で、特に牛肉を使った料理が美味しいと人気の「サリマ・レストラン/Salima Restaurant」へ行ってみました。

お店の場所と店内の様子

お店はソンテウ乗り場のある新生旅館から約400m、早足で5分、のんびり歩いて10分以内。

道のカーブのところにお店があります。なんだか中華風の店構え。

お店の看板。ハラールレストランなので豚肉を使った料理やアルコールの提供はありません。

オープンエアの店内にはどっしりしたテーブルが10卓くらいかな。夕方なので他にお客さんはいません。

メニューは雲南料理、中華料理、少し洋風の料理といった構成。ほとんどの一品料理のサイズを選べるのはうれしいところ。

美味しいお茶と料理で早めの晩ご飯

金萱烏龍茶(30バーツ=約110円)

ミルクのようにほんのりと甘く優しい香り、そしてさっぱりした飲み口でめちゃくちゃ美味しい!たっぷりの量があったけどすぐに飲み干してお代わりしちゃいました!w

他にお客さんがいなかったこともあってか10分もしないうちに注文したお料理が勢揃い。

きのこのオムレツ(80バーツ=約280円)

タイ北部で採れる新鮮なきのこを使ったオムレツは、塩だけの軽い味付けがきのこの美味しさを引き立てます。

雲南風ビーフカレー/雲南紅焼牛肉(小サイズ150バーツ=約530円)

牛肉とジャガイモを各種スパイスで煮込んだもの。お肉がびっくりするほど柔らかくて、ホクホクのジャガイモも美味しい!これは大ヒット!

自家製干し牛肉のチャーハン/牛乾巴炒飯(50バーツ=約180円)

お店で手作りしているという干し牛肉を使ったチャーハン。独特の香ばしさとギュッと詰まった干し牛肉の旨味がたまらない。


どのお料理もお茶も美味しかったです。他にも食べたいものがたくさんあったのですが、一人だとこの量が限界ですね…。次回はぜひとも二人以上で再訪したいです!

お店データ

店名: サリマ・レストラン/Salima Restaurant
場所: Mae Salong Nok, Mae Fa Luang District, Chiang Rai 57110
電話: 053-765088
営業: 8:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事