【ベトナム】世界遺産「フエの建造物群」のフエ王宮を観光

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。

体感気温が40度を超える中、汗をかきかきひいひい言いながら市内観光をしたトモ先生たち。ちょこちょこ休憩を入れないとバテちゃいますw

そして時間は午後16:00過ぎになったのですが…外はまだまだ暑くてさ…早くホテルに帰ってシャワー浴びて冷たいビール飲みたい!と行きたいところなのですが、フエに来たら絶対に見なければならない観光スポットがあります。

1993年に「フエの建造物群」としてユネスコの世界遺産に認定されたフエ王宮です。あ、暑くてたまらないけど、最後にここだけは…見よう。

ホテル・サイゴン・モーリンからTrang Tien橋を渡って王宮のある旧市街側へ歩きます。なんだか…こころなしか橋が揺れているように感じるんですけど…ただでさえ高所恐怖症なのにw

外堀のようなところをてくてく歩いて歩いて、歩いてもまだ着かない…。

ホテル・サイゴン・モーリンから30分近く歩いてようやく王宮っぽい場所に到着しました。

と思ったら、ここはフラッグタワーという見張り台。みなさんバッチコ写真撮影しているけど、日陰がないので灼熱地獄。

見張り台から後ろに振り向くと、目の前に現れたのは王宮南側の門である「午門」。入場はここからだけのようなので気をつけてね(トモ先生たちは知らずに、出口である東門から入ろうとして怒られましたw)。

この午門、ベトナム戦争でぐっちょぐちょに壊れちゃったんだけど、1993年に木造建築技術者の日本人がピャーッと修復したんだって。

午門を前にして左側にある小さな建物がチケット販売所です。

フエ王宮入場料(75,000ドン=約350円)

こちらが入場カード。プラスティック製で入場時のゲートで回収されます。

王宮敷地内にあった案内図。後でGooglemapで見てみたら、王宮の一辺が約700-750m、例えば午門から入場して奥まで行って戻ってくるだけで早足で往復20分もかかるの!

こんなクソ暑い日にこんな広いところもう歩けないし!w

でもせっかく来たし入場。まだまだ日差しは強く、風も吹かないので暑さがダイレクトに身体に染みてきます。

なんかもう暑すぎて頭がボーッとしてきちゃったので気分転換に花など撮ってみる。うん、そんなに気は紛れない。

こちらは太和殿、多分。王宮の中心にあって即位式などが行われた建物だそうです。ベトナム戦争時に全壊しちゃったので現在の建物は再建されたもの。

太和殿から入り口の午門を見たところ。他の観光客もみんな水のペットボトル必携で、みんなひいひい言いながら観光していました。

なんだかもうどれがどれでどこがどこなのか分からなくなるほど頭がボーッとしてきて、多分半分熱中症になっていたのかもしれないけど、もう記憶があいまいなので写真だけw

そして最後に東門であるドンパ門から出て王宮観光終了。暑くなければ日没までじっくり観光したかったんだけど、実質30分でギブアップでしたw

暑い季節の王宮観光は、1.5リットルペットボトルのお水、大きなタオル、日焼け止め、帽子、サングラス、各種冷却グッズ必須です!

名称: フエ王宮/Hue Royal Palace/Kinh thành Huế

場所: ホテル・サイゴン・モーリンから車で約5分、徒歩約25分。

開館: 8:00-17:30(木曜日以外), 8:00-22:00(木曜日)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事