こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
ちょっと前の話ですが、友人と3人でベトナムへ行ってきました。
ホーチミンから東へ約200kmのところにある海沿いのムイネーに2泊したのですが、このあたりはビーチだけではなく砂丘も有名だということで、半日現地ツアーに参加してみました。
ムイネーの漁村へ立ち寄った後は一路北東へ走り次の目的地へ向かいます。
乾いた大地に地平線、なんだか東南アジアじゃないみたいな風景です。
幹線道路をしばらく走ると左手にゲートが見えてきました、ここかな?
【午後15:45】
ムイネー名物の白砂丘(White Sand Dune)に到着ー。
トイレ休憩を済ませてから奥へ進むと、目の前にたくさんのバギーが並んでいます。
どうやらこの白砂丘はとっても広いらしくて、もちろん徒歩で散策してもいいんだけどそれはめちゃくちゃ大変だからバギーに乗らないかい?別料金だけどね、ということでした。
バギー利用料金は一人当たり(300,000ドン=約1,400円)
値切ればもっと安くなりそうな雰囲気だったけどまあいいや、言い値で即決。
バギーの料金を払うとすぐに出発。
バギーにはドライバーさん含め3名まで乗れるということで友人たちは3人乗りで出発。
トモ先生は身体が大きいのでドライバーさんと2人で出発w
バギーの激しいドライブにキャーキャー言いながらあっという間に白砂丘の頂上らしき場所に到着。
ヒイヒイ言いながら徒歩でここまで来る若いバックパッカーもいましたが、ここはぜひバギー利用をおすすめします。
快晴でちょっと暑いけど眺めが良くてめちゃくちゃ気持ちいい!
砂はかなり目の細かなパウダーサンドで、触っているだけで癒されるー。
みなさんここで写真撮影がメインなのですが、実はここではソリ遊びができるんです。
ソリを持った人に声をかけるといくらかでソリを貸してくれるみたい。
トモ先生たちはここで写真を撮りまくった後、次の砂丘ポイントへ向けて再びバギーに乗りました。チケットを見せれば周辺で待機しているバギーに自由に乗せてもらえるみたいです。
そして写真の急な砂丘斜面をバギーで一気に下るのはジェットコースターみたいで久しぶりに興奮しましたw これは楽しい!ぜひバギーを!おすすめ!
次の砂丘ポイントは湖に面したステキスポット。
撮り方によっては東南アジア感ゼロの写真が撮れそうですねー。
何もないんだけどなぜか楽しい砂丘。暑いので長時間はいられないけどねw
砂丘を満喫してからバギーで入口へ戻ってきました。無料の清潔なトイレや売店もあります。
白砂丘を後にして、途中の道路上でドライバーさんが記念写真を撮ってくれました。
【夕方17:05】
白砂丘を後にしたトモ先生たちはジープに揺られて最後の目的地である赤砂丘(Red Sand Dune)へ。
この砂丘はムイネー中心部に近いこともあって近くにホテルやレストランが見えます。
時間帯や日差しも関係してくると思うけど、赤砂丘というよりも黄金砂丘って感じかな。
この赤砂丘にはバギーなどの乗り物はないのですべて歩かなくてはいけません。
砂地を歩くのってめちゃくちゃ足腰が鍛えられますよね!翌日筋肉痛になりましたw
それでも砂丘から見る夕陽はなかなかにステキでした。
まだちょっと時間が早かったけど…w
【夕方18:00】
そして夕暮れの道を走り時間ぴったりにホテルまで送ってもらってツアー終了。
一人でも参加できますが、友人やグループで二人以上で参加するとより楽しいかと思います。最初に訪れた妖精の渓流は人によって好みが別れるかもしれませんが、それ以外はとても楽しめました。
午後出発のサンセットツアーのほか、早朝出発のサンライズツアーもあるそうなので、ムイネー滞在時に半日以上の自由時間があったらぜひ参加してみてください。